ひとり親家庭等学習支援事業「ゆめはち先生」

更新日:

ページID:P0000954

印刷する

ひとり親家庭等学習支援事業「ゆめはち先生」

八王子市ではひとり親家庭の子どもの支援を充実するため、一人ひとりにあった学習支援を行う大学生等の家庭教師を無料でご家庭に派遣する事業を行っています。

ゆめはち先生の内容

・ひとり親家庭の中学生に対し、大学生などの家庭教師が、自宅で楽しく勉強を教えるとともに、進路など様々な相談をお受けします。

・ご登録の方は自宅への派遣の代わりに、オンラインにて指導を行う「オンライン学習支援」も利用できます。

・様々な悩みを持つお子さんに「個別メンタルトレーニング・カウンセリング」を行います。

支援対象家庭

八王子市内に居住しており、以下の条件を満たしているひとり親家庭です。

  1. 児童扶養手当受給世帯であること、または、それと同等の所得の世帯であること
  2. 中学生のお子さんがいること
  3. 生活保護を受けていないこと
  4. 無料学習支援教室(はち☆スタ)に参加することが難しいこと

学習方法

ご自宅又はオンラインで、大学生等の家庭教師がマンツーマンで学習支援を行います。

学習科目は、それぞれのお子さんの苦手科目等を相談しながら決定しますので、自分に合ったペースで学習できます。

完全個別指導ですのでお子さんの疑問点をきめ細やかに教えます。

実施時期・実施回数等

  • 実施期間:5月~翌年3月まで(1.2年生は6月~)
  • 実施回数:お子さんに合った受講回数(最大32回)
  • 受講時間:一回あたり2時間
  • 受講日:保護者の方と日程を相談のうえ、調整させていただきます。

申込後の流れ

  1. まず、下記申込み先にお電話ください。学習支援教室(はち☆スタ)に通うことができない理由等を伺います。
  2. 別紙申込書を郵送にて応募願います。
  3. 必要性等を書類で審査し、受講対象者を決定します。
  4. 受講ができるかどうかのお知らせと、面接の日程調整について市の受託事業者である株式会社トライグループよりご連絡します。
  5. 市担当者同席のもとトライ担当者と児童・保護者と面談をして話を聞くとともに、さまざまな支援制度の情報を提供します。
  6. トライ担当者よりご家庭と派遣の日程調整を行ったあと、大学生等の家庭教師を派遣し支援開始となります。
  7. ご家庭で調整がつかない場合に限り、夏休みに担当講師と一緒に受験したい高校の見学に行けます。
  8. お子さんにあった高校受験の支援を行います。 

派遣開始後も気軽にどんなことでもご相談ください。

申込先

八王子市役所子ども家庭部子育て支援課 母子・父子自立支援担当

電話番号:042-620-7300(午前8時30分から午後5時00分まで 土曜日・日曜日・祝日除く)

※「ゆめはち先生の件」とお伝えください。

この事業のお問合せ先(「ゆめはち先生の件」とお伝えください。)

株式会社トライグループ 

電話番号:03-6684-1087 (10時から19時まで 日・祝日除く)

子ども家庭部子育て支援課 母子・父子自立支援担当

電話番号:042-620-7300 (午前8時30分から午後5時00分まで 土・日・祝除く)

関連ファイル

4年度八王子市_ゆめはち先生(PDF形式 343キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子育て支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7368 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム