現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 印鑑登録 > 印鑑登録証明書の交付申請 > 窓口での申請(印鑑登録証明書)

窓口での申請(印鑑登録証明書)

更新日:

ページID:P0004466

印刷する

新型コロナウイルス感染症に関連する貸付などの手続きに使用する印鑑登録証明書の請求について

令和2年(2020年)5月11日受付分から、市民または市内事業者で、新型コロナウイルス感染症に関連する貸付などの手続き(以下「貸付等手続き」といいます)に使用するために印鑑登録証明書の請求をする場合、手数料を免除(無料)します。
貸付等手続きで使用する場合には、必ず職員にその旨申し出てください。

また、納税証明書、市民税・都民税課税(非課税)証明書、固定資産課税証明書、住民票の写しを貸付等手続きで使用するために請求する場合にも、同様に手数料を免除(無料)します。
詳細は以下のページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する貸付などの手続きに使用する証明書の手数料免除について

印鑑登録証明書の交付申請(窓口申請)

申請できる方・申請に必要なもの

申請要件
申請する証明書

手数料(注意1)

申請要件
申請できる方(注意2)
申請要件
申請に必要なもの
印鑑登録証明書

1通
200円

本人または代理人
  • 印鑑登録証(カード又は印鑑登録手帳)
  • 印鑑登録証明書交付申請書

(注意1)手数料ついては一部、無料となる場合がありますので、手数料の減免等をご確認ください。
(注意2)代理人による交付申請の場合も委任状は必要ありません。ただし、印鑑登録証の提示及び交付申請書へ必要事項の記入が必要です。(交付申請書の記入内容に誤りがある場合は交付できません。)

受付窓口・受付時間

受付窓口・受付時間一覧表

受付窓口(注意3) 受付時間
月曜日から金曜日
(祝日・年末年始を除く)
受付時間
土曜日
(祝日を除く)
受付時間
日曜日
市役所本庁舎1階市民課
(5番窓口)

午前8時30分から午後5時
不可 不可
市民部八王子駅南口総合
事務所

午前8時30分から午後7時
不可
午前8時30分から午後5時
市民部南大沢事務所
午前8時30分から午後5時
不可
午前8時30分から午後5時
市民部各事務所
(斎場事務所を除く)
事務所のページへ

午前8時30分から午後5時
不可 不可

(注意3)郵送による交付申請はできません。

届出や各種証明請求時の本人確認に関する取組み

当事者の知らない間に、本人になりすました第三者からの虚偽の転入出・戸籍の届出や住民票の写し等の請求が提出されるという事件が全国で発生しています。八王子市では、虚偽の届出を未然に防止するために、市役所本庁舎・各事務所の窓口において、届出に来られた方の本人確認を行わせていただきます。(平成15年11月1日より実施)
来庁される皆様におかれましては、ご負担をお掛けすることになりますが、届出や請求が適正に行われるように十分に注意してまいりますので、趣旨をご理解の上、円滑な事務処理にご協力お願い申し上げます。

申請書ダウンロード

印鑑登録証明書交付申請書(PDF形式 181キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム