オンライン予約サービス(住民票の写し専用)

更新日:令和2年10月15日

ページID:P0027235

印刷する

オンライン予約サービス(住民票の写し専用)

24時間受付のフォームより予約していただいた「住民票の写し」を平日の夜間にお受取りいただけるサービスです。
受取り場所は八王子市役所本庁舎守衛室のみです。

ご利用方法

1.こちら(外部リンク)から予約してください。

2.「システム到達のお知らせ」メールが届きます。(まだ予約は完了ではありません)

3.「予約完了のお知らせ」メールが届きます。

4.ご指定の日時に八王子市役所本庁舎守衛室にお越しください。

5.守衛室にて本人確認書類の提示しご署名の上、手数料をお支払いください。

6.住民票の写しをお受け取りください。

メールが届かないとき

 申し込みの最後に表示される「到達番号」「問合わせ番号」をご用意の上、
こちら(外部リンク)から[申請・手続情報]→[申請状況照会]→[到達番号で照会]と進み、
「状態」の欄にて申請の状態をご確認ください。

「状態」欄の申請状態一覧
受付待ち

申請がシステムに到達していますが、
まだ予約は完了していません。

受付済み

予約が完了しています。
申込時指定の日時に市役所守衛室にお越しください。

差し戻し

不備により予約をキャンセルとさせていただいた状態です。
必要に応じて再度はじめから申請してください。

入力に間違いが生じやすい「氏名」「住所」「建物名及び部屋番号等」

を改めてご確認ください。

受付前取り下げ

申請者の操作によってキャンセルとなった状態です。

メールが届かず、「到達番号」「問合せ番号」もわからないとき

メールが届かず、「到達番号」「問合わせ番号」もわからなくなった申請については、
ご指定の日時にはお越しにならず、別途はじめから申請してください。
なお、ご指定の日時にお越しにならなかった申請は自動でキャンセルとなります。

詳細

予約について
受取日 平日のみ
受取時間帯 午後5時から午後9時
予約できる期間 受取日の3日前から前日まで
手数料 1通=200円(注意1)
支払い方法 現金のみ
予約できる人 受取りに来る本人

住民票に
のせられる人

受取りに来る本人、

受取りに来る人の同一世帯員

(注意1)お申込みフォームへの入力内容で一部手数料の減免等への該当を判別します。

受取について
受取場所 市役所本庁舎守衛室
受取れる人 予約者本人
持ち物

本人確認書類
(免許証なら1点。詳細は窓口と同じ。)

手数料(1通につき200円)

受取日時 予約時に指定の日時
以下の場合、キャンセルとなります
指定日に受取らなかったとき

自動でキャンセルとなります。
特に手続きは必要ありません。

予約時の入力内容に不備があったとき

「予約完了のお知らせ」メールの代わりに
「キャンセルのお知らせ」のメールが届きます。
必要に応じて再びはじめから申請してください。

申込日から受取日まで市民課の営業日がないとき

市民課の営業日に証明を用意するため年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)など、

システムに申込みが到達していてもキャンセルとさせていただく場合があります。

その場合「予約完了のお知らせ」のメールは届かず、

照会画面での状態は「受付待ち」のまま変化せず、翌営業日「差し戻し」となります。

必要に応じて再びはじめから申請してください。

必ずメールや照会画面にて予約されていることを確認の上、守衛室までお越しください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7361 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム