自殺未遂者支援会議

更新日:

ページID:P0025046

印刷する

 この会議は、八王子市自殺対策計画に基づき、医療機関等との連携強化等をすすめ、未遂者が地域で必要な支援が受けられるよう、自殺未遂者対策の推進を図ることを目的としています。また、会議では、次に掲げる事項について意見を聴くものとしています。
(1)未遂者支援のための連携方法に関すること。
(2)未遂者の実態把握に関すること。
(3)未遂者支援のための人材育成に関すること。
(4)その他、未遂者支援について必要な事項等に関すること。

※本会議は、各委員からの経験に基づく具体的な事例等の検討も行うことから、非公開とします。

【第1回会議】

日 時  令和3年11月2日(火)書面による審議依頼
     令和3年11月15日(月)回答期限

開催方法 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため書面開催

出席者  18名

主な内容

○令和2年度事業報告について

○令和3年度事業計画について
・事務局より自殺対策全般の事業報告を行った。救急外来の現場で活用するための連携ツール「自殺未遂者対応用マニュアル(救急外来)案」を提示し、各委員より意見を頂いた。実際の活用については「医療従事者向けに研修を希望する」等の意見が挙がった。
・新型コロナウイルス感染症流行下で、関係機関と連携し地域全体で支援対策を行うことの重要性について意見が出た。

【第2回会議】

日 時 令和4年2月9日(水)書面による審議依頼
               令和4年2月22日(火)回答期限

開催方法 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため書面開催

出席者  17名(1名欠席)

主な内容

○事務局から今年度の自殺未遂者支援に関する事業及び次年度事業計画について報告した。第1回に引き続いて、救急外来の現場で活用するための連携ツール「自殺未遂者対応用マニュアル(救急外来)案」を提示し、各委員より校正や内容についてご助言頂いた。

関連ファイル

八王子市自殺未遂者支援会議開催要綱(PDF形式 127キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部保健対策課
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5162 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム