「しれっと減塩」始めませんか??

更新日:

ページID:P0031546

印刷する

地元の栄養士会×味の素株式会社との協働事業!

八王子市では、「地域活動栄養士会」、「管理栄養士の会ダイエタリー・フレンズ」、「味の素株式会社」が連携し、減塩に向けた取り組みを行っています。

日頃、味の濃いものやしょっぱいものを好んで食べていませんか?塩分を摂りすぎると、体の水分バランスや浸透圧を保つために体に様々な症状が出てきます。
・のどが渇きやすくなる
・体がむくみやすくなる
・血圧が上昇する
・胃への負担が大きくなる(胃がんにかかるリスクが上がる)

塩分の摂取目安は男性7.5g未満、女性6.5g未満とされていますが、現状では男性10.9g、女性9.3gであり、塩分を摂りすぎている状態です。

皆さんが減塩に気軽に取り組めるよう、今回栄養士会2団体と味の素が協力し、減塩レシピを作成しました!
使っている調味料は味の素の一般的な調味料です。
減塩調味料を用意しなくても減塩できるレシピですので、ぜひ作ってみてください。

~洋食献立~

洋食

 鶏肉ソテー☆コンソメカレーソース

 鶏肉ソテー

(1)鶏肉は開いて厚さを均一にし、薄力粉をまぶす。にんじんは1cm幅の輪切りにし、さやいんげんは2等分に切る。

(2)フライパンでオリーブオイルを熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして入れ焼き色をつける。
   フタをして弱火にし、4分ほど蒸し焼きにして取り出す。半分に切る。

(3)同じフライパンにAを入れて、ひと煮立ちさせる。

(4)耐熱容器に(1)のにんじん・さやいんげんを入れ、ラップをかけて、電子レンジ(600W)で3分加熱する。Bを加え全体を混ぜる。

(5)器に(2)を盛り、(3)のソースをかける。(4)の野菜を添える。

もやしとにんじんのマスタードナムル

ナムル
 
(1)耐熱容器にもやし、せん切りにしたにんじんを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱し、水気をきる。
 
(2)ボウルにAを入れて混ぜ、(1)の野菜を温かいうちに加えてあえる。
 
 

レタスとコーンの豆乳スープ

豆乳スープ
 
(1)レタスは食べやすい大きさにちぎる。しめじは小房に分ける。ホールコーンは汁気をきる。
 
(2)鍋にAを入れ、ひと煮立ちしたら弱火にし、(1)のしめじを加える。
   しめじに火が通ったら、(1)のレタス、ホールコーンを加え、レタスがしんなりするまで煮て、こしょうで味を調える。

~中華献立~

中華

ねぎ香る!さっぱり油淋鶏

油淋鶏

(1)鶏肉は皮目にフォークで数か所穴をあけ、1cm間隔に浅く切り込みを入れる。Aをまぶして10分ほどおき(時間外)、片栗粉をまぶす。

(2)フライパンで油を熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして入れ焼き色をつける。
           裏返し、弱めの中火にし、7~8分ほど焼いて取り出し、食べやすい大きさに切る。  

(3)同じフライパンにBを入れてサッと炒め、Cを加えてひと煮立ちさせたれを作る。

(4)器にちぎったサニーレタスを敷き、(2)を盛り、(3)のたれをかける。

トマトと豆腐のオイマヨサラダ

サラダ
 
(1)豆腐は水きりをし(時間外)、2cm角に切り、トマトはひと口大に切る。
 
(2)ボウルにAを入れて混ぜ、(1)を加えてあえる。
 
(3)器に盛り、青じそをのせる。
 
 

ピリ辛にらたまスープ

にらたまスープ
 
(1)にらは3cm長さに切り、玉ねぎはタテ薄切りにする。
 
(2)鍋にAを入れて煮立て、(1)の玉ねぎを加え煮る。
   玉ねぎに火が通ったら(1)のにらを加え、溶き卵を回し入れる。フタをして火を止め、卵に火を通し、こしょうで味を調える。
 
(3)器に盛り、ごま油をたらす。
 
*「Cook Do🄬」熟成豆板醤 小さじ1は、チューブで8cm(約5g)です。

~和食献立~

和食

しそ巻きバーグ

しそ巻きバーグ

(1)ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、Aを入れて練る。粘り気がでたら、6等分して丸めて、しそを巻く。

(2)フライパンで油を熱し、(1)を並べる。焼き色がついたら裏返してフタをし、弱火で3~4分焼いて、しっかり火を通す。

(3)フタを取って中火にして、Bを加えて煮からめる。

(4)器に盛り、ミニトマトを添える。

さつまいもバター

さつまいもバター
 
(1)さつまいもは皮つきのまま、1~1.5cm角に切る。
 
(2)耐熱ボウルに(1)のさつまいもを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
 
(3)温かいうちにAを加えてよく混ぜ合わせる。
 
(4)器に盛り、ごまをふる。
 
 

きのこと小松菜のごまみそ汁

ごまみそ汁
 
(1)しめじは小房に分ける。えのきだけは根元を切り、3cm長さに切る。しいたけは薄切りにし、小松菜は3cmの長さに切る。
 
(2)鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら、(1)を加えて煮る。
 
(3)具材に火が通ったら、Bを溶き入れ、沸騰直前で火を止める。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部(保健所)保健総務課 健康づくり担当
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム