現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 食育 > はちおうじ健康応援店 > はちおうじ健康応援店

はちおうじ健康応援店

更新日:令和2年1月6日

ページID:P0024950

印刷する

はちおうじ健康応援店

八王子市では健康寿命の延伸のため、誰もが住み慣れた地域で支え合い、健康でいつまでも元気に生きがいを持って暮らしていけるよう「自分で、家庭で、地域で、笑顔あふれる健康なまちづくり」を目指し、地域の飲食店と一緒に食事からの健康づくりを進めています。 

また、健康寿命の延伸には生活習慣病の予防が大切で、食事では野菜摂取や減塩などを意識することがポイントです。

はちおうじ健康応援店とは、市民のみなさまが身近にある飲食店を利用した際に、気軽に健康になってほしいという願いから、野菜摂取や減塩等を軸に健康に関するサービスや情報提供の発信等を行っている飲食店です。

外食や惣菜等を利用する際の参考にご活用ください。

はちおうじ健康応援店の取組

野菜摂取 ベジファーストの推奨(きのこ・海藻含む)
野菜たっぷりヘルシーメニューの提供
八王子産野菜の使用
減塩 薄味サービス
減塩に関する備品の設置
食事量の調整 主食の少なめサービス
おかずの少なめサービス
その他 健康情報の発信

※上記取組8項目のうち1つ以上取り組んでいる飲食店を健康応援店として登録しています。

はちおうじ健康応援店はオレンジのステッカーが目印です。

食事量の調整を行っている店舗は、食品ロス削減に向けた取り組み「八王子市完食応援店」に登録している店舗もあります。

はちおうじ健康応援店、八王子市完食応援店の両方に取り組んでいる店舗は、緑のステッカーが目印です。

登録店ステッカーはちおうじ健康応援店・八王子市完食応援店ステッカー

ステッカーには、以下のキャラクターが描かれています。

ぜひご活用ください。

はっち
はちおうじ食育キャラクター
「はっちくん」
クルリ
八王子市リサイクルマスコット
「クルリ」


健康応援店の紹介

はちおうじ食育ネット「登録店の紹介」ページ(外部リンク)よりご覧ください。

健康応援店の募集

健康応援店にご協力いただける店舗を随時募集を行っています。

詳細は、はちおうじ健康応援店の募集をご確認ください。

お問い合わせ

保健所健康政策課

電話 042-645-5112(直通)

FAX 042-644-9100 

関連ファイル

健康応援店ステッカー(画像形式(JPG) 58キロバイト)

健康応援店・完食応援店ステッカー(画像形式(JPG) 42キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(保健所)健康政策課 健康づくり担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム