現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 保健所からのお知らせ > 自宅で過ごすポイント!今、できること~はちおうじVer.~

自宅で過ごすポイント!今、できること~はちおうじVer.~

更新日:令和2年4月18日

ページID:P0026561

印刷する

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、外出の機会も減り、普段とは異なる生活の中で、皆さん体調を崩してはいませんでしょうか?

自宅で過ごす時間も増え、生活の変化に気持ちも動揺しがちですが、
・今までやってきたことで、続けていけそうなこと
・今だからこそ、できそうなこと
はありませんか?

ご自宅でできることを、一緒に見つけていきましょう。

リーフレット

まずは、最初に、こころをリラックスしましょう。

腹式呼吸

はーっと息を吐いて深呼吸。ため息をつくのもよいことです。

・感染拡大防止のために、今、頑張っている自分を認めましょう。

その1:ちからを抜いて、リラックスできる方法を見つけましょう。

入浴剤をいれる、好きなお茶を飲む、ぼーっとする、本を読むなど。

その2:誰かとおしゃべりしましょう。

電話やSNSで安心できる相手と話すのも、気持ちをリフレッシュするのに効果的です。

健サポ

その3:うんどうなどからだをうごかしましょう。

八王子けんこう体操やラジオ体操、ストレッチなど、日課にしていたことはありませんか?

健康維持のために、ウォーキングなどをすることは問題ありません。

家事や掃除をしたり、草むしりや家庭菜園なども身体活動の一つです。

健サポ

その4:決めた時間にしょくじをとりましょう。

活動量が減り、食欲もなくなりがちですが、少量でも決めた時間に食事をよく噛んで食べましょう。

応援店

はちおうじ健康応援店もテイクアウトのメニューなどを提供している店舗があります。
 ぜひご利用ください。

みなさんが実践している取り組みを、ぜひ身近な家族や友人と情報交換しましょう。

みんなで一緒に、この難局を乗り越えていきましょう。
皆さんの行動が、多くの人のいのち、健康を守ることにつながっています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(保健所)健康政策課 健康づくり担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム