現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 医療費助成 > 結核医療費助成制度のご案内 > 結核医療費助成制度のご案内

結核医療費助成制度のご案内

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0002774

印刷する

結核医療費助成制度

結核と診断された方が、安心して治療が受けられるように、結核医療費を公費で負担する制度です。

申請の手順

  • 主治医に医療費公費負担申請書の中の診断書部分を記入してもらう。
  • 3か月以内に撮影した胸部エックス線写真と申請書を合わせて、八王子市保健所保健対策課に提出する。

申請書様式は東京都のホームページより印刷できます。

東京都のホームページへ(外部リンク)

助成の内容

入院治療の場合

一般的にたんの中に菌が出ている場合は入院が必要になります。
その場合、結核の治療に関する医療費を公費で負担いたします。
ただし、世帯の収入によっては、一部自己負担金が必要になりますので、前年分の所得を証明できる書類を提出していただきます。
なお、公費負担の始期は原則として勧告により入院した日となります。

通院治療の場合

通院治療にかかる医療費は、原則として結核医療費の5パーセントを患者さんに
負担していただきます。(生活保護の受給者を除く。)ただし、市民税が非課税の方は5パーセントの自己負担金がかからなくなります。
なお、公費負担の始期は原則として申請を受理した日となります。

詳しいこと、結核に関してご心配なことがありましたら、下記担当にお問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部保健対策課
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5162 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム