現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 市の取り組み > 食品ロス削減に向けて > 水キリ~ポイントは捨てる前のもうひとしぼり~

水キリ~ポイントは捨てる前のもうひとしぼり~

更新日:令和元年9月26日

ページID:P0025166

印刷する

生ごみに含まれる水分は何%?

生ごみに含まれる水分の量はご存知ですか?
生ごみには約7割の水分が含まれています。
この水分が悪臭や重さの原因となります。

水キリをすることで、
悪臭を防いだり、軽くなりゴミ出しが楽になるなどの効果があります。

”水キリ“していますか?

「生ごみは三角コーナーにいれてから捨てている」という方も多いと思います。
しかし、水キリの効果をさらに高めるには、
「捨てる前のひとしぼり」が鍵になります。
ここではそのポイントをご紹介します。

お手軽!水キリグッズの作り方

生ごみを三角コーナーに入れて入れた後の水を切る。
「実践したいけど手で絞るのは嫌だ・・・」、「絞るのはいいけどもっと効果を高めたい」・・・
そんなあなたにペットボトルを使った水キリグッズの作り方をご紹介します。

水キリグッズの作り方・使い方

※不用になった水キリグッズは「可燃ごみ」として捨てて下さい。

※作成・使用の際にはケガに気を付けてください。

他にはこんな方法も…

水キリグッズを作るのは面倒くさい・・・なんていう方には
水を切れるような便利なグッズも売られています。

水キリグッズ

さらに、「捨てる前に乾かす」、「ダンボールコンポストでたい肥にする」、「なるべく濡らさない」なんて人もいます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム