現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 市の取り組み > 食品ロス削減に向けて > 市の取り組み~八王子から変えていこう!~

市の取り組み~八王子から変えていこう!~

更新日:平成29年12月1日

ページID:P0021205

印刷する

宴会時の食べきりにご協力を

楽しい時間を過ごしながら、外食時の食べ残しを減らす取り組みへのご協力もお願いします。
おいしく楽しく食べきりましょう!!

宴会時のポイント

  • 「開始後30分」「終了前10分」など、席を立たずに食べる時間を作りましょう!
    →3010(サンマルイチマル)運動と言います。
  •  幹事、司会の方を中心に「おいしく食べ切きましょう」と声かけをしましょう。
  • 適量を注文しましょう。
宴会用
「クルリ」が市内の飲食店で食べきりを呼びかけています。

バルベリー八王子とコラボ「完食応援キャンペーン」を実施しました

「バルベリー八王子」というイベントを知っていますか?
チケットを購入して、JR八王子駅・京王八王子駅周辺の参加店舗で4日間特別メニューをおトクに食べ歩くというイベントで、平成30年11月4日(日)から7日(水)まで開催されました。

バルベリー八王子で、美味しく、おトクに食べきった後、チケット台紙を本部にお持ちいただいた方
先着500名様に食品ロスオリジナルグッズをプレゼントしました。

八王子から変えていこう!食品ロス削減プロジェクト

平成29年3月から食品ロス削減の啓発を行っています。

食品ロス削減啓発キャンペーン

平成29年3月、外食時の食べ残しによる食品ロスを減らすために、飲食店と協力して”食べきり”を
呼びかけました。
キャンペーンには下記の10店舗にご協力いただきました。
独自キャンペーンにご協力いただいたお店もありました。

協力した店

ステッカー
店内のようす






 

食品ロス削減プロジェクトに賛同いただける店舗は100店を超え、平成31年3月からは
「完食応援店」としてさらに登録を進めています。

八王子市完食応援店の募集

オリジナルポスター・ステッカー(東京造形大学)

東京造形大学で行った授業内で、グループワークを通して学生のみなさんが提案してくれたデザインを基に作成しました。

ユーロード
デザインを作成してくれたグループの学生
ステッカー1
ステッカー1
宴会用
ステッカー2


 

東京造形大学の授業についてはこちらをご覧ください。

市役所食堂で食べきりを呼びかけ

市役所食堂でも”食べきり”を呼びかけ、職員から率先して食品ロス削減に努めています。

平成29年3月の食品ロス削減啓発キャンペーン時には、チラシをテーブルに設置して食品ロス削減を呼びかけました。
食堂配布

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム