現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 市の取り組み > 生ごみの減量・資源化 > ダンボールコンポスト > たい肥の引き取り(新基材と無料交換)

たい肥の引き取り(新基材と無料交換)

更新日:

ページID:P0002403

印刷する

※現在は対応を行っていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、通常の対面方式での交換ではなく、置き配方式での交換を実施させていただいております。 

※今後、新型コロナウイルス感染症の状況によっては予告なく対応を中止する場合があります。予めご了承ください。

平成27年6月1日からダンボールコンポストで作ったたい肥と新しい基材の無料交換を始めました

市では、ご家庭でダンボールコンポストを用いて作った生ごみたい肥の引き取りを行っております。

ダンボールコンポストで生ごみの減量に取り組んでいただいている方で、たい肥が完成しても使い道のない方には、ご自宅まで引き取りに伺いますので、ごみ減量対策課(電話番号 042-620-7256)までお問い合わせください。

その際、希望者には新しい基材を無料でお渡しします((補足)無料で交換するには、新しい基材と同等の量の生ごみたい肥の提供が条件となります)。

なお、直接たい肥をお持込いただける方については、エコひろば(北野町あったかホール1階)でも、新しい基材と交換ができます。

たい肥を駅周辺で活用

たい肥の地域活用

引き取ったたい肥は、駅周辺等で活用しています(写真は八王子駅南口とちの木デッキ)。

目印はこの看板

看板デザイン

引き取ったたい肥の活用場所には、この看板を設置しています。

現在の活用場所一覧

  • 由井第一小学校前
  • 八王子駅南口とちの木デッキ
  • 南大沢駅前

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム