現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > ごみの出し方・分別 > ごみ・資源物の分別の再確認について

ごみ・資源物の分別の再確認について

更新日:

ページID:P0026800

印刷する

モバイルバッテリー 、電子タバコは有害ごみへ

 本市で収集された容器包装プラスチックは、プラスチック資源化センターで中間処理を行い、民間の工場にてリサイクルされています。
 令和4年(2022年)7月4日と8月4日、本市の容器包装プラスチックに混入していたモバイルバッテリーと電子タバコがリサイクル工場で発火しました。
 今回はすぐに鎮火されたものの、火災が発生した場合、本市のみならず他自治体のプラスチックも処理できなくなる事態につながります。
 モバイルバッテリーや電子タバコなど、充電ができる製品は処理の過程で衝撃が加わり、発火する危険性があります。
 市民の皆様におかれましてはこれらは有害ごみに出すようご協力ください。

各家庭における分別についての再確認のお願い

 近年、ごみ収集時や処理工場での火災の被害が多く発生しており全国的に問題となっております。
本市におきましても、多摩ニュータウン区域のごみの処理を行っている多摩清掃工場において火災が発生し、市内の廃棄物処理に影響が生じました。
 つきましては、市民の皆様におかれましても再度分別の確認をしていただき、適正処理の推進にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
主な事故の原因となるものの分別については、添付資料「各家庭における分別の確認項目について(PDF形式 65キロバイト)」でご確認お願いします。
その他詳細な分別については市の発行している「収集カレンダー」または「ホームぺージ」を参照いただきますよう、お願いします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部戸吹クリーンセンター
〒192-0001 八王子市戸吹町1916
電話:042-692-5389 
ファックス:042-691-8678

お問い合わせメールフォーム