現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > お知らせ > ごみ・リサイクルに関するお知らせ > 粗大ごみリユースの実証事業を行っています

粗大ごみリユースの実証事業を行っています

更新日:

ページID:P0030235

印刷する



本市は、株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携に関する協定書」を締結し、市内で回収した粗大ごみ等の中から、再利用可能な品物をジモティーへ掲載し、必要とされる方へ引き渡すリユース実証事業を行っています。

実証事業について

市で回収した粗大ごみをジモティーのサイトに掲載し、引き取り手を募集しています。
出品物は市の職員が点検を行い、簡易な清掃を行っています。

利用方法

引き取りを希望する方は、下記のホームページから出品物を確認し、申し込みを行ってください。
引き渡し日時に戸吹クリーンセンターにお越しいただき、対面にてお渡しします。

「八王子戸吹リユースアカウント」(https://jmty.jp/profiles/61d681210f1ca474f7edbd08)(外部リンク)

※上記サイトからお問い合わせいただいた方にお引渡しいたします。市へ電話やメール等で直接ご連絡いただいてもお引き渡し出来ません。

引き渡し日時

令和4年(2022年)1月15日(土)、22日(土)、29日(土)、2月5日(土)

※全日、10時~17時で引き渡し
※申し込み時に時間指定していただきます

引き渡し場所

戸吹クリーンセンター内(戸吹町1916)

注意事項

・出品物のページよりお申し込みいただいた方に、先着順でお渡しいたします。最初にお申し込みいただいた方には、引き渡し方法について、ご連絡をさせていただきます。
・引き渡す品物は、ご自身でお持ち帰りいただくこととなります。
・無料での引き渡しとなりますので、他者への有料での転売は、おやめください。

本事業・協定について

今回の協定は、再利用可能な粗大ごみ等を有効活用することで、さらなるごみの減量を図るために、連携企業を公募し、締結したものです。
本実証事業の結果等を踏まえて、今後の発展的な事業を検討していきます。
本協定についての詳細は、「株式会社ジモティーと協定を締結しました!」をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム