現在の場所 :
トップ > 観光・文化 > お知らせ > 八王子産材商品「八コレHACHI-COLLE」の紹介

八王子産材商品「八コレHACHI-COLLE」の紹介

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0003231

印刷する

八王子産材の魅力を発信する木工商品を提案します

「八コレ」とは

八コレロゴデザイン

産業振興部観光課は八王子市内で発生する間伐材の利活用した新たな地域ブランド創出の推進策として「扱いやすさ」「見た目」「ロゴ」ともにデザイン性を高めた地域ブランド木工商品の開発方法について、実証事業を行いました。

この事業は平成27年度に実施した地方創生先行型事業の一環として本市の観光資源の一つである緑豊かな自然環境の環境維持と地域ブランド創出を目的として実施したものです。

八王子市内の林で間伐された木の魅力を多くの方に知っていただけるよう、市内のインテリアアーティストや家具学校の関係者に企画デザインを協力いただき、福祉作業所を中心に制作した木工製品が「八コレhachi-colle」です。

この事業提案を活用し、緑豊かな八王子を身近に感じていただける八王子産材を活用した市民力で作ったおみやげのものとして、今後もバラエティに富んだ作品の制作を試みていただける方々が増え、より市の観光資源の魅力が高まることを期待します。

(注意)八王子市内で発生した間伐材を利用し市の土産物等として木工商品開発を企画されている方で「八コレ」というコピーやロゴマークを使用されたい方については、下記に御相談ください。

八コレ商品例

「八コレ HACHI-COLLE」 制作コンセプト

活かそう山の恵み

広げよう人の幸

集めよう熱視線

八王子には木があります。 自然からもらった大切な恵み。

この恵みを地域力というさらなる宝に育てる。

木を通して八王子を「体験」する。

そのための魅力を地元の人々が創造し、発信する。

そんなさまざまな人々のつながり、

関わり合いが1本1本の枝のようにまじわり広がっていく。

そうやって地域力と人々の笑顔を広げるプロジェクトです。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7378 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム