現在の場所 :
トップ > 観光・文化 > 観光スポット情報 > 高尾山 > 安全で快適な登山のために

安全で快適な登山のために

更新日:平成30年8月21日

ページID:P0003391

印刷する

安全で快適な登山をするために、下記のルールを守りましょう。登山は高低差や険しい箇所などもあるため、自分の体力や技量に応じた登山スタイルで楽しんでください。
また、気候の変化などによっては、枯れ枝が腐っていたり落ちやすくなっているところがありますので、足元及び頭上にご注意ください。

ハイキングのルール

  1. 登山計画や装備を万全にし、自分の体力、体調にあった歩き方をしましょう。
  2. 貴重な生態系に影響を及ぼさないよう、登山道以外の道には入らないようにしましょう。
  3. 動植物を大切にし、草花を持ち帰るなどしないようにしましょう。
  4. 登山道で行き交う時は、一般的に登る方が優先です。狭い道、危険な道は譲りあいが大切です。
    (注意)特に高尾山の4号路と6号路は、道が狭く、すれ違いのできない場所が多いので要注意です。
  5. 大きな荷物や石などを落としてしまった場合は、下にいる方に注意を呼び掛けてください。
  6. トイレなどの公共施設は、きれいに使ってください。
  7. ゴミの持ち帰りは、ハイキングでは必須の条件です。
  8. 火の始末はきちんと行い、山火事に注意してください。
  9. ケガ人や助けを求めている人がいたら、救助に協力しあうことが大切です。
  10. 山の中は、携帯電話の電波事情が万全でないことをあらかじめ承知していましょう。
陣馬山ハイキング
高尾山ハイキング

高尾山見どころガイド

ケーブルカー高尾山駅から薬王院まで、植物や伝説、歴史などの「見どころ」を、ガイドが一緒に歩きながらご案内します。
高尾山にお越しの際はぜひご参加を。詳しくは、八王子観光コンベンション協会のホームページをご覧ください。

 公益社団法人八王子観光コンベンション協会(外部リンク)

関連ファイル

高尾山登山計画マップ(PDF形式 278キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7378 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム