現在の場所 :
トップ > 観光・文化 > 観光イベント情報 > 滝山城築城500年記念事業について

滝山城築城500年記念事業について

更新日:

ページID:P0028253

印刷する

事業概要

 戦国時代の1521年、市北部の加住丘陵に築かれた滝山城。「続日本100名城」に選定され、日本遺産に認定されたストーリー「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」を語るうえでも欠かせない構成文化財です。

 そして、本年2021年(令和3年)に築城から500年の節目を迎えた滝山城の魅力を広く知っていただくため、八王子市及び地元の町会・自治会や関係団体などにより組織された「滝山観光まちおこし実行委員会」では、記念事業を盛り上げるべく、令和2・3年度にかけてさまざまなPR企画を実施します。

 ぜひこの機会に、滝山城へ訪れてみてはいかがでしょうか。

滝山城築城500年記念事業ホームページ

記念事業に関するイベント情報をはじめ、滝山城の歴史やお城歩きの楽しみ方などについてご紹介しています。

https://hachioji-takiyama-500th.com/(外部リンク)

事業趣旨

 令和3年(2021年)の滝山城築城500年を契機として、先人たちが歩んだ歴史を振り返りこれからの未来へとつながる歩みとなるよう、市民の機運を高め、レガシーを継承していくことを目的とします。また、記念事業としてイベントの開催やPR推進を図り、地域資源である滝山城の魅力を磨き上げに取り組んでいきます

事業実施期間

 令和2年4月1日から令和4年3月31日まで(予定)

滝山城築城500年記念マンガ

マンガ

滝山城とその城主の北条氏照の歴史と魅力を解説したマンガを制作しました。ぜひご覧ください。

滝山城築城500年記念マンガについて

ロゴマーク

記念事業ロゴマーク

滝山城の魅力である巧みな地形や縄張をロゴ(文字)の形で再現し、茶色を基調とした自然を感じさせる色合いにすることで、土の城としての滝山城の特長をうまく捉えたデザインとしました。

北条氏照武者隊の結成 

武者隊

 記念事業を盛り上げていく応援サポーターとして、「北条氏照武者隊」を結成しました。
 記念事業のトップページ(https://hachioji-takiyama-500th.com/(外部リンク))から閲覧できる【かわら版「たきやま」】では、滝山城に関する情報や周辺地域の耳よりな観光情報などを週2回程度で発信していきます。
 また、滝山城で実施するイベントに登場するほか、市内観光地等へPRキャラバンを行っていく予定です。乞うご期待ください!

イベントスケジュール

記念事業ホームページ(https://hachioji-takiyama-500th.com/event/(外部リンク))よりご確認いただけます。

広報物のご紹介(PRチラシ)

チラシ裏チラシ表

PRチラシ(PDF形式 13,046キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7378 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム