現在の場所 :
トップ > 八王子市について > 八王子市のプロフィール > 八王子市の概要 > 八王子市交通安全都市宣言

八王子市交通安全都市宣言

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0006167

印刷する

宣言文

八王子市民は明るく平穏な生活を願っています。交通事故はこの願いをむなしいものにするとともに、多くの悲惨な犠牲者を生み出しています。
交通事故の恐ろしさは誰もが知っています。この悲しみと不幸をもたらす交通事故を八王子市から追放するため、今こそすべての市民が立ち上がるときです。
交通安全対策の基本は、交通環境を整えるとともに、市民一人一人が交通安全思想を高めることにあります。
人命最優先を基本理念として、安全な街づくりに真剣に取り組む決意を新たにし、交通事故ゼロへの願いをこめて、八王子市を「交通安全都市」とすることを宣言します。

昭和58年8月6日(八王子市)

本市内の交通による人身事故件数は昭和56年1,118件、死亡者13人。昭和57年844件、死亡者16人。本年は6月現在で533件、死亡者13人となり、この実態は、警視庁管内で常にワースト上位という憂えうべき事態である。
このように、多くの市民が年々交通事故によって不慮の死を遂げているという事実は、いかに交通戦争と呼ばれる時代にあっても慄然とする異常事態であるといわなければならない。
関係諸機関においては、道路網の計画的整備、交通安全施設の充実等、総合的な交通環境の整備促進が急務であり人命最優先を基本理念として、これら諸対策に真剣に取り組まなければならない。一方、最近の交通事故の多くが基本的なルール無視に基因している事実にかんがみ、二輪車を含めた車両の運転者に対し、交通マナーの徹底を強く求め、加えて一般市民にも交通安全思想の高揚を図ることは重要な対策の一つである。
よって、市民一人一人が心を新たに交通安全に対する関心を高め、交通災害のない安全な街づくりに取り組むことを決意し、わが八王子市は、ここに「交通安全都市」を宣言する。

昭和58年7月18日(八王子市議会)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部交通事業課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7410 
ファックス:042-626-3137

お問い合わせメールフォーム