現在の場所 :
トップ > はちおうじっ子ホームページ > はちおうじっ子フォトニュース > 長沼小学校で田植えを実施(令和5年6月23日)

はちおうじっ子フォトニュース

長沼小学校で田植えを実施(令和5年6月23日)2023年7月7日

田植え

 長沼小学校5年生の64人が、総合的な学習で行われるお米作り学習の一環として、田植えを行いました。
 お米作りの学習は、近隣にお住いの菱山史郎(ひしやましろう)さんのご協力のもと、10年以上続いているものとのこと。田植えは保護者の方々もお手伝いに参加され、にぎやかに行われました。
 まずは菱山さんより田植えの方法についてレクチャー。「稲の苗は3本の指で押さえて植える」など、いくつかのコツが伝授されるなか、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 レクチャーのあとは、いよいよ実際に水のはった田んぼへ足を踏み入れます。まっすぐ等間隔に植えられるように、保護者の方が張ったロープに合わせ、みんなで一斉に植えていきます。最初は泥に足をとられ、「冷たーい!」「歩きづらい!」と声をあげ奮闘する一場面もありましたが、作業になれてくると、みんな菱山さんに教わったとおりに、しっかりとした手つきで苗を植えることができました。子どもたちは手や足を泥んこにしながらも、楽しみながら田植えに取り組みました。
 今回植えたお米の苗は10月に稲刈りをし、その後、給食で提供される予定とのことです。