- 現在の場所 :
- トップ > はちおうじっ子ホームページ > はちおうじっ子フォトニュース > 小・中・義務教育学校で入学式(令和5年4月6日)
はちおうじっ子フォトニュース
小・中・義務教育学校で入学式(令和5年4月6日)2023年4月14日
4月6日に市立小・中・義務教育学校で入学式を行いました。子どもたちは、笑顔や緊張した面持ちなどさまざまな表情で学校生活をスタートさせました。
長池小学校では30名の新1年生が入学。式では、高田 浩(たかた ひろし)校長は、「長池小学校でとても大切にしているのはあいさつです。あいさつは友達と仲良くするために役立ちます。これからもあいさつを大切に毎日頑張っていくと必ず学校生活は楽しくなります。皆さんも元気にあいさつしてほしいと思います」と述べ、新入生は立派なようすで聞き入っていました。新1年生たちは「理科の授業が楽しみ。勉強を頑張って、友達と楽しく遊びたい」などと笑顔で話していました。
第五中学校では、165名の新入生が新たな学校生活をスタート。入学式では、竹内 康裕(たけうち やすひろ)校長から「今日の気持ちを忘れず、だれに対しても思いやりの気持ちをもち、明るく意欲的に中学校生活を送ってほしい」などと激励の言葉が贈られました。新入生代表は、「部活では、ひとつひとつの練習を頑張り、試合に出ること。勉強では、苦手な理科を克服することを、全力で頑張ります」などと中学校生活の意気込みを語りました。