現在の場所 :
トップ > はちおうじっ子ホームページ > はちおうじっ子フォトニュース > 第1回 はちおうじっ子サミット「いじめ防止に向けた取組~SNSトラブルを防ぐために、自分たちに何ができるか~」を開催(令和4年7月26日)

はちおうじっ子フォトニュース

第1回 はちおうじっ子サミット「いじめ防止に向けた取組~SNSトラブルを防ぐために、自分たちに何ができるか~」を開催(令和4年7月26日)2022年7月29日

はちおうじっ子サミットの写真

 7月26日、教育センターで「第1回はちおうじっ子サミット」を開催しました。
このサミットは、令和元年度まで中学生のみで行われていた「中学生サミット」の名称を改め、小学生も参加する企画となりました。
 サミットのテーマは「いじめ防止に向けた取組~SNSトラブルを防ぐために、自分たちに何ができるか~」。いじめを見つけたときには、その行為を見逃すことないようにする意識を育むため「自分たちにできること」を、各学校で話し合い、子どもたち自身の「いじめ防止」の意識を高めることを目的としました。
 事前に小・中・義務教育学校でSNSに関するアンケートを実施し、中学校区ごとに各学校の代表が話し合って「中学校区における提言」をまとめました。
 今回のサミットでは、作成した「中学校区における提言」を4つのブロックで話し合い、ファシリテーターとなった代表中学生が中心となり、各ブロックの意見をまとめ、全体会議で発表後、全体の意見を作成しました。
 全体会議の中では、代表の生徒が各ブロックの提言を発表、その後、終了時間間際まで活発な議論を行いました。
 参加をした生徒は「提言を決定するだけで終わらせず、実際に行動することが大切。各学校にフィードバックをし、いじめが起こらない環境づくりをめざしたい」などと感想を言っていました。