現在の場所 :
トップ > はちおうじっ子ホームページ > はちおうじっ子フォトニュース > 由木西小学校3年生の子どもたちが市役所で社会科見学(令和4年5月20日)

はちおうじっ子フォトニュース

由木西小学校3年生の子どもたちが市役所で社会科見学(令和4年5月20日)2022年5月24日

社会科見学の写真

 5月20日に、由木西小学校3年生の子どもたちが社会科見学のため市役所を訪れました。
元気いっぱいな子どもたちに、市職員から移動中は「しゃべらないこと」や「一列になること」などを約束し、見学がスタート。みんな約束を守って静かに一列で5階の議場まで階段を上りました。
 議場では、初めて座る赤い傍聴席で、八王子市の人口、市議会、職員の仕事や税金の仕組みなどの説明を受け、56万人もいる人口に驚きの声を上げていました。
 次に庁舎4階の西側と東側のそれぞれの渡り廊下から八王子市を一望。西側から見える山や川などの自然と東側から見えるビルなどの都会的な建物など、本市の地理を学びました。また、ここでは八王子市の花や鳥などのクイズも実施。子どもたちは真剣に考え、正解だと喜んでいました。
 最後に1階で、水槽にいる浅川の魚、本市の特産品や姉妹都市を紹介。ドイツにも友好都市があることに信じられないようすでした。
 子どもたちは「八王子市のことがいっぱい分かって大好きになった。東と西の景色の違いにびっくりした」などと社会科見学の感想を言っていました。
 帰り際に「ありがとうございました」と、しっかり大きな声であいさつをしてくれた子どもたちに、私たち説明をした市職員全員もとてもうれしい気持ちになった社会科見学となりました。