現在の場所 :
トップ > はちおうじっ子ホームページ > はちおうじっ子フォトニュース > 中山小学校でお琴演奏会を鑑賞 (令和3年11月12日)

はちおうじっ子フォトニュース

中山小学校でお琴演奏会を鑑賞 (令和3年11月12日)2021年11月8日

中山小お琴演奏会

 中山小学校で、琴アンサンブル「アルメリア」の皆さんをお招きして、お琴の演奏会を開催しました。北海道と東京を中心に活動しつつ、国内や海外でも多く公演を行っている音楽グループの演奏を、中山小学校の子どもたち全学年と学校運営協議会や保護者の方々が鑑賞しました。
 3種類の琴が用意され、それぞれの音色の違いを確かめた後、演奏が始まりました。有名な「春の海」が流れた後、アニメの主題歌や人気歌手の曲が奏でられ、子どもたちは徐々に気分を高揚させました。流行歌の「パプリカ」や「ダンシングヒーロー(Eat You Up)」が流れたときには、子どもたちは拍手や手ぶりで応えました。
 子どもたちの元気なアンコールの声に応じて、最後に童謡「ふるさと」が演奏され、子どもたちは静かに琴の音に聞き入っていました。6年生の代表が「アルメリア」の皆さんにお礼と感想を述べ、演奏会が終わりました。
 3年生以上の子どもたちは授業で琴を演奏したことがありましたが、プロの音楽家の音色には驚きを隠せず、「自分が弾いた時の琴の音とは全然違ってびっくりした。とてもおもしろかった」と話していました。