現在の場所 :
トップ > イベント情報 > 講座・教室 > 生涯学習センターウェブ講座を公開(南大沢分館)

生涯学習センターウェブ講座を公開(南大沢分館)

更新日:令和3年3月11日

ページID:P0028725

印刷する

家庭教育講座「コロナに負けない!子育てのヒント」

 家族で過ごす時間が長くなると、絆が深まる一方、親子や夫婦間のトラブルも起こりがち。
ちょっと誰かのアドバイスがほしい、でも、コロナのために出かけられない…そんな悩みをお持ちの方のために、動画を作りました。
7つの場面に今すぐ生かせる、子育てのヒントです。

 講 師   内藤秀子さん(日本子育てアドバイザー協会認定子育てアドバイザー) 

家にいるとゲームばかりしている 小学生編(1)

ゲーム好きな子ども。たまにならいいけど、家にいる時間が長くなった分ゲームの時間まで長くなって、イライラして小言を言いたくなる…そんな時のヒントです。

 小学生編1(外部リンク)

兄弟げんかが増えている 小学生編(2)

なんだか最近、兄弟げんかが増えているみたい。やめさせた方がいい?放っておく?…悩んだ時のヒントです。

 小学生編2(外部リンク)

目標を失ってやる気が出ない様子 思春期編(1)

 目標に向かってがんばってきたのに、その目標がどこかへ行ってしまった…そんな子どもにどんな風に声をかけたらいい?…悩んだ時のヒントです。

思春期編1(外部リンク)

子どもが必要以外口をきかない 思春期編(2)

小さい頃は何でも話してくれたのに、最近何も話してくれない。話しかけても「別に」で終わり…そんな子どもにどう接したらよいかのヒントです。

 思春期編2(外部リンク)

進路で悩んでいる様子 思春期編(3)

 進路に悩んでいる子ども。何か声をかけてあげたいですよね。そんな時のヒントです。

思春期編3(外部リンク)

パートナーが家のことを手伝ってくれない パートナー編(1)

在宅勤務で家にいることが多くなったパートナー。子育てや家のことにもう少し関わってほしい…そんな時のヒントです。

 パートナー編1(外部リンク)

パートナーの子どもに対する接し方が気になる パートナー編(2)

子育てに積極的に参加してくれるのはいいけど、そうじゃない、もっとこうしてほしい…モヤモヤしたときのヒントです。

 パートナー編2(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部生涯学習センター南大沢分館
〒192-0364 八王子市南大沢2-27 南大沢総合センター(フレスコ南大沢公共施設棟)2階
電話:042-679-2208 
ファックス:042-679-2218

お問い合わせメールフォーム