現在の場所 :
トップ > イベント情報 > 環境・交通・まちづくり > 総合体験フェアにおいて交通安全イベントを実施します!

総合体験フェアにおいて交通安全イベントを実施します!

更新日:平成30年10月23日

ページID:P0024058

印刷する

スタントマンによる交通安全イベントを実施します

スケアード写真 

 平成30年11月4日(日)に八王子市役所西側駐車場にて開催される総合体験フェアに参加し交通安全イベントを実施します。メインイベントである「スケアード・ストレイト教室(※)」ではプロのスタントマンが皆さんの目の前で自転車交通事故を再現します。交通事故の怖さを体感し、交通ルール・マナーの遵守、ヘルメット着用の大切さを学びましょう。
 またその他、パトカーの展示や乗車体験、自転車シュミレータによる交通安全教育も行うほか、自身の反射神経年齢を測定できる敏捷性測定体験を行います。
 どなたでも楽しめるイベントとなっておりますので、ご家族・ご友人で是非ご来場ください。

※スケアード・ストレイトとは…「恐怖を直視させる」という意味で、受講者に「恐れ」を与え、社会通念上望ましくない行為をさせないようにする教育手法の1つ。交通事故は怖いものであることを肌で感じてもらい、交通事故の当事者にならないためにはどうしたらよいかを考えてもらうことで高い学習効果と交通事故抑止が期待されています。

開催日平成30年11月4日(日)
事前申込不要
対象どなたでも
時間10時から15時まで(スケアード・ストレイト教室は14時から14時40分まで)
会場八王子市役所西側駐車場
定員なし
費用無料
申し込み不要

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部交通事業課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7410 
ファックス:042-626-3137

お問い合わせメールフォーム