現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > こどもの安全 > 小・中学生に防犯ブザーを配付します

小・中学生に防犯ブザーを配付します

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005613

印刷する

小・中学生に防犯ブザーを配付します

市教育委員会では児童・生徒の登下校中の安全確保を図る目的で、小学校・中学校、小・中各PTA連合会と連携して、防犯ブザーの支給を行っています。

支給対象

市立小学校・市立中学校在学の児童・生徒が対象です。

支給時期

市立小学校入学時に学校を通じて支給します。なお、市外から転入学される方は、転入学したときに支給しますので、直接学校へお申し出ください。

支給個数等

児童・生徒お一人につき1個、1回限り

  • 本人の過失による破損、紛失について、新たな支給は行いません。
  • 消耗品(電池等)の交換は、保護者の方の費用負担でお願いしております。

その他

このほか、以下に該当する方に対しても希望により配付(貸与)します。

  1. 市内の私立学校に通学する児童・生徒
  2. 市内の特別支援学校に通学する児童・生徒
  3. 市内在住で、市外の小・中学校に通学する児童・生徒

希望される方は、市役所本庁舎(7階 保健給食課)へ直接お越しください。その場で申請書にご記入をいただいた上で配付いたします(印鑑は不要です)。

なお、上記1から3に該当する方への配付は「貸与」になりますので、ご承知おき願います。

防犯ブザーを持っていても、いざというときに鳴らせなければ役にたちません。学校では、児童に使い方や心の準備(一人で歩くときは手に持つ等)についての指導を行っていますが、保護者の皆様におかれましても、日々、防犯ブザーの動作チェックを確認していただくとともに、お子様に常に携帯させ、正しく装着するよう日常的な指導をよろしくお願いいたします。

防犯ブザーの電池切れにはご注意ください。(アルカリボタン電池を4個使用します)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム