現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > 安全・安心まちづくり > 安全・安心パトロール実施中

安全・安心パトロール実施中

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005633

印刷する

安全・安心パトロール実施中

市では、全職員が一丸となって、児童・生徒や地域の安全確保のため、公務外出中には、パトロールを実施しています。
また、このパトロールは郵便局にもご協力をいただいており、郵便車両、並びに市の公用軽自動車に「安全安心パトロール実施中」と記載されたマグネットパネルを掲示し実施しています。

「安全安心パトロール実施中」マグネットを貼付した公用車の写真

平成28年8月に安全パトロールカー1台を受領

東京八王子いちょうライオンズクラブ様から、結成20周年に続き、
結成30周年記念事業の一環として、安全パトロールカー1台を受領しました。

今回、新車両を受領したことで乗務員の士気も高まり、
安全で円滑なパトロールを続けていくことができます。

現在、青パトは八王子市全域を1日4台で毎日運行しています。
これからも、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指してパトロールに励みます。

結成30周年記念事業

平成18年9月1日から、安全パトロールカーを1台増車

平成18年4月に、民間奉仕団体である「東京八王子いちょうライオンズクラブ」様から、結成20周年記念事業の一環として、安全パトロールカー1台を購入するための現金を寄付していただきました。

市では、直ちに車両の購入を進め、白黒の塗装、青色回転灯など各種装備品の装着、諸手続等が完了し、新学期が始まり子どもに対する犯罪の発生が懸念される、平成18年9月1日からパトロール体制を拡充することになりました。これにより合計4台の安全パトロールカーを配備することになり、広い市域をより隈なく巡回できる体制が整備されます。

なお、パトロール開始に先立ち、9月1日午前11時から、「パトロールカー完成披露出発式」を市役所本庁舎正面玄関前で執り行いました。

パトカー完成披露出発式の写真

平成18年4月3日から、夜間から深夜帯のパトロールを開始

平成18年4月3日から、白黒ツートンカラーのパトロールカーによる市内全域パトロールの実施時間帯を深夜帯まで延長しました。3台の安全パトロールカーが、八王子・高尾警察署と連携し、侵入窃盗やひったくり、車上狙い等、犯罪の発生が懸念される地域を重点的に巡回します。

パトカー及びパトロールスタッフ集合写真

平成18年2月14日、「安全パトロールカー」を増車しました

パトカー増車による寄贈式典の写真

民間奉仕団体である「東京八王子南ロータリークラブ」様から、創立20周年の記念事業として、昨今の犯罪状況や、防犯に対する強い市民要望などを考慮し、パトロールカーを2台寄贈していただけることになりました。
平成18年2月14日(火曜日)、市役所本庁舎正面玄関前で寄贈式典が行われ、市長がパトロールカーを受領しました。
寄付を受け増車した、合計3台の安全パトロールカーを使用し、市内のパトロールを強化しております。当面の間、子どもの下校時間以降を中心に、市内各所を巡回し、子どもの安全に目を光らせます。なお、実施中は、住宅街などの細路地にて、徐行運転を行いスピーカーでの広報を実施します。通行中の方や周辺住民の皆様方には御迷惑をおかけいたしますが、何卒御理解いただきますようお願い申しあげます。

平成16年9月13日から、「安全パトロールカー」による巡回を開始

パトロールカー写真その1

市では、さらなる犯罪抑止を図るため、警察のパトカーと同じ、白黒のツートンカラーのパトロールカーを導入し、平成16年9月13日から運行を開始しました。
八王子・高尾警察署と連携し、不審者の出没が心配される地域や、ひったくりや侵入窃盗などの被害が多発している地域、強引でしつこくつきまとう勧誘行為が横行しているJR八王子駅北口周辺などを、こどもの下校時や、夕方の通勤者の帰宅時間を中心に重点的にパトロールしています。
なお、このパトロールカーは、市内在住の篤志家から「防犯に役立ててほしい」との申し出による寄付金を充てて購入しました。

平成16年6月から、さらにパトロールを強化

平成16年6月から、本市生活安全部の職員が市内を巡回しています。(従来の公務外出時のパトロール兼務についても引き続き全職員が行っています。)
このパトロールは、ひったくりや侵入窃盗など、被害が多発している地域を巡回するもので、地域の安全確保のために目を光らせています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム