現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > 安全・安心まちづくり > 「防犯は 一人の目より 地域の目」毎月20日は八王子市防犯の日

「防犯は 一人の目より 地域の目」毎月20日は八王子市防犯の日

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005625

印刷する

「防犯は 一人の目より 地域の目」毎月20日は八王子市防犯の日

市では、みなさんの防犯意識を高めていただき、安全で安心して暮らせる犯罪に強いまちづくりの実現のため、「八王子市安全安心まちづくり」の標語を決定し、毎月20日を「八王子市防犯の日」と定めました。

この標語に基づき、八王子市防犯の日を中心に、市民の皆さんとの協働によるパトロールや、啓発活動等を展開していきます。

八王子市安全・安心まちづくり標語

防犯は ひとりの目より 地域の目

毎月20日は八王子市防犯の日

「八王子市防犯の日」宣言

住み慣れた緑豊かなわがまちで、安全に安心して暮らしていくことは、市民共通の願いである。しかし、現実に私たちの身近なところで侵入盗やひったくり、暴力事件や詐欺行為などが多発し、平穏な市民生活が脅かされている。

私たちはこうした卑劣な犯罪行為を許さず、また犯罪を未然に防止し、安全な社会の実現を目指してゆかなければならない。そのためには、「防犯は 一人の目より 地域の目」のとおり人と人との繋がりが何よりも大切である。

ここに、八王子市はすべての市民、そして事業者、関係機関がともに手を取り合い協働して、犯罪のない明るく住みやすい安全なまちづくりに取り組んでゆくことを決意し、毎月20日を「八王子市防犯の日」とすることを宣言する。

平成16年9月20日

八王子市

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム