現在の場所 :
トップ > 緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症対応 > 特別定額給付金とは(申請方法のご案内など)

特別定額給付金とは(申請方法のご案内など)

更新日:令和2年10月16日

ページID:P0026783

印刷する

特別定額給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が令和2年4月20日に閣議決定され、感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。

特別定額給付金申請書は令和2年5月18日(月曜日)から順次、各世帯主あてに発送しました。
令和2年7月16日(木曜日)に申請書の提出がされていない各世帯主の方に対して、申請書を再送付しました。
なお、令和2年(2020年)8月17日(月曜日)(必着)をもって、受付は終了しました。

申請書が届かない方は「申請書を受け取れなかった方へ」を参照してください。

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。
医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

給付対象者及び受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

受給権者

受給権者はその方の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

  • 郵送申請方式(マイナンバー及びマイナンバーカードは不要です。)
  • オンライン申請方式(令和2年5月25日(月曜日)より停止しました。)

郵送申請

令和2年5月18日(月曜日)から受付開始
令和2年8月17日(月曜日)(必着)をもって、受付終了

申請の流れ

  1. 八王子市から世帯主あてに、世帯主及び構成員情報を印字した申請書と返信用封筒を郵送します。
    申請書は令和2年5月18日(月曜日)から順次、各世帯主あてに発送を開始しております。
  2. 申請書に口座番号等の必要事項を記入し、裏面に申請者本人確認書類と振込先口座が確認できる書類のコピーを貼り付けてください。
  3. 申請書を返信用封筒にて返送してください。切手を貼る必要はありません。

※申請書の受付は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、市役所、事務所では行っておりません。申請書を返信用封筒に入れ、ポストに投函してください。

※郵送申請書類の記入例において、「口座名義人(カナ)」を記入するよう示しておりませんでした。お詫びして、訂正いたします。

kinyurei

※受取口座記入欄の口座名義人(カナ)もご記入いただく必要があります。

※給付金を受け取りたい方は×印を書かないでください。

※英語と中国語の申請のてびきはこちら
 
English中文

申請に必要な書類

  • 本人確認書類
  • 振込先口座確認書類

詳細はよくある質問「1.申請手続きについて」の問2を参照してください。

給付方法

原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

申請期限

  • 郵送申請 令和2年8月17日(月曜日)必着

給付開始日

令和2年5月18日(月曜日)から順次、給付開始

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部福祉政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7240 
ファックス:042-628-2477

お問い合わせメールフォーム