現在の場所 :
トップ > 新型コロナウイルス感染症対応 > 新型コロナウイルス感染症への放課後子ども教室の対応について

新型コロナウイルス感染症への放課後子ども教室の対応について

更新日:令和4年8月5日

ページID:P0026271

印刷する

各学校や運営主体の状況に応じて、感染予防に十分配慮のうえ、できる範囲で実施しています。

 保護者の皆様、運営団体の皆様、関係者の皆様におかれましては、日頃から、子どもたちの安全安心な居場所づくりにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。


 現在、新型コロナウイルス感染症につきましては、引き続き注意が必要な状況ですが、放課後子ども教室の対応は、原則として、各学校や運営主体の状況に応じて、感染予防に十分配慮のうえ、できる範囲で実施することとします。


 実施にあたっては、放課後子ども教室のスタッフ体制や学校の状況、感染拡大予防に向けた対応など、実施に向けた準備が整っていることが必要と考えています。

 また、『各学校におけるルール』や『放課後子ども教室 新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン』に従って、手洗いの徹底やマスクの着用、3密の回避などの対策を講じます。


 なお、本対応は、今後の状況等により変更となる可能性がありますので、ご承知ください。 対応について変更がある場合は、お知らせいたします。
 

※放課後子ども教室実施状況は各小学校により異なりますので、各小学校の運営団体、または放課後児童支援課(放課後子ども教室担当:電話番号 042-649-6086)までお問い合わせください。

関連ファイル

放課後子ども教室 感染症予防ガイドライン(PDF形式 506キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。