現在の場所 :
トップ > 新型コロナウイルス感染症対応 > 新型コロナウィルス感染症への放課後子ども教室の対応について【令和2年(2020年)7月1日時点】

新型コロナウィルス感染症への放課後子ども教室の対応について【令和2年(2020年)7月1日時点】

更新日:令和2年7月1日

ページID:P0026271

印刷する

令和2年6月15日(月曜日)以降、準備が整い次第、再開とします。

 保護者の皆様、運営団体の皆様、関係者の皆様におかれましては、日頃から、子どもたちの安全安心な居場所づくりにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 
 放課後子ども教室の再開は、学校で給食を開始し、全学年で通常の時程で授業が行うことができるようになる「第4段階」の6月15日(月曜日)以降で、感染予防に配慮しつつ、再開の準備等が整い次第、それぞれの放課後子ども教室の状況に合わせて、順次行ってまいります。

 また、実施にあたっては『各学校におけるルール』や『放課後子ども教室 新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン』に従って、手洗いの徹底やマスクの着用、3密の回避などの対策を講じます。

 今回の対応につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からの対応であることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。


1 再開の時期 

 令和2年(2020年)6月15日(月曜日)以降、準備が整い次第

※再開にあたっては、学校との調整、運営スタッフ等の体制の調整、保護者へのお知らせ期間などを考慮した上で、再開の準備等が整い次第、それぞれの放課後子ども教室の状況に合わせて、順次行ってまいります。

※令和2年度の放課後子ども教室実施状況は各小学校により異なりますので、各小学校の運営団体または生涯学習政策課(電話番号 042-620-7333)までお問い合わせください。

2 その他

 本対応は、令和2年7月1日現在のものとなります。今後の状況等により変更となる可能性がありますので、ご承知ください。 対応について変更がある場合は、お知らせいたします。

関連ファイル

放課後こども教室 感染症予防ガイドライン(PDF形式 521キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。