現在の場所 :
トップ > 緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症対応 > 市長から市民の皆様へのメッセージ

市長から市民の皆様へのメッセージ

更新日:令和2年11月20日

ページID:P0026261

印刷する

18時00分更新

令和2年11月20日

全国的に「第3波」といわれる新型コロナウイルス感染症は、急速な感染拡大の局面を迎えています。東京都では、昨日(11月19日)、1日の新規感染者が500人を超え過去最多となり、感染状況の「警戒レベル(4段階)」を2カ月ぶりに最も深刻なレベルへ引き上げました。
本市においても、新規感染者数は11月に入り、この一週間で50人を超え、確実に感染が拡大していると言えます。
新型コロナウイルスの特徴は、症状が出る前に人に感染させてしまうことです。発熱の翌日には一旦解熱、その後2~3日後に再度発熱し、PCR検査を実施して陽性が判明した事例も多くあります。
市民の皆様には、年末に向けさまざまな予定があるとは思いますが、常に「感染させない、感染しない」ことを心掛け、基本的な感染予防対策である「マスク着用」、「手洗いと手指消毒」、「三密回避」を徹底されるよう切にお願いします。
本市ではこれまで、八王子市医師会をはじめ市内医療機関、町会・自治会連合会などさまざまな機関と連携し、感染拡大防止の啓発活動を行ってまいりました。今後も深刻な状況に対する“警戒心”を緩めることなく、事業者の皆様に感染防止の徹底をお願いするなど、感染拡大防止のための取り組みを一層推進してまいります。

八王子市長 石森 孝志

感染リスクが高まる「5つの場面」

令和2年10月27日

皆さんこんにちは。八王子市長の石森たかゆきです。
市民の皆さまをはじめ各事業者の方々には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
これからの季節、インフルエンザと新型コロナウイルスとの同時流行が懸念されます。
ご自身と大切な人を守るためにも、「感染しない、させない」という意識をもって、引き続き「三密の回避」をはじめ「マスクの着用」と「手洗いの励行」といった基本的な感染対策の徹底をお願いします。
皆さん一人ひとりの正しい知識と危機意識をもった行動によって、コロナウイルスの感染拡大を防ぐことができます。
力をあわせてコロナウイルスに打ち勝ちましょう!

令和2年9月16日

9月14日付で本市資源循環部職員7名が、新型コロナウイルス感染症に感染している旨をお伝えしましたが、当該職員が勤務する館清掃事業所職員全員にPCR検査を行い、昨日時点で新たに9名の陽性を確認、合計で16名の感染が判明しました。
これ以上の感染拡大を防止するため、本日から29日までの14日間、同事業所を閉鎖しますが、市民サービスに影響がないよう、資源循環部全体で業務を継続してまいります。なお、感染した職員は市民に直接接する業務には従事しておりません。
市役所職場内での集団感染は誠に遺憾であり、市民の皆様に大変なご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
市の全職員に対して、改めて感染防止対策の徹底を指示いたしました。

さて、本市では、新型コロナウイルス感染症患者の増加に対応するために5月1日から東京都や八王子市医師会と共同で「ホテル ザ・ビー八王子」のご協力により宿泊療養施設における軽症者等の受け入れを実施しておりましたが、都において都内に他の宿泊療養施設を確保し、同施設での受け入れは昨日で終了しました。
この間、市民の皆様、特に近隣の住民や事業者の皆様の多大なご理解とご協力をいただきましたことに、心より感謝を申し上げます。
引き続き、感染拡大防止に向けて、力を尽くしてまいります。

八王子市長 石森 孝志

令和2年9月14日

本市において、昨日までに資源循環部職員7名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。市民の皆様にはご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
当該職場は、直接市民と接する業務ではなく、市民への感染の恐れはないことから、市民サービスに影響のないよう、職場の消毒や周辺職員のPCR検査の実施、自宅待機の措置等を行い感染拡大防止に万全を尽くし、業務を継続しています。
今後も、感染拡大に対する警戒心を緩めることなく、市民の皆様の命と健康を守り、市民の皆様が安心して生活を送れるよう、全力で取り組んでまいります。

八王子市長 石森 孝志

これまでのメッセージ

令和2年4月10日


J:comチャンネル「はちおうじタウンナビ」内で4月10日から放送されている市長メッセージです。

(市長メッセージの内容)

皆さんこんにちは。八王子市長の石森孝志です。
いま、全世界で「新型コロナウイルス」が猛威をふるっています。我が国の感染者も急増し、先日、4月7日には、国の「緊急事態宣言」が発令されました。本市としても、市民の皆さんの健康と生活を第一に、対策本部の体制を整え、感染拡大防止のために最善を尽くしているところです。
この新型コロナウイルスに打ち勝てるかどうかは、市民のみなさん一人ひとりの行動にかかっています。市民の皆さんには、感染しない、させないための行動として、密閉・密集・密接の「3密」を避け、人と人との接触機会をできる限り控えてください。なによりも、外出を自粛していただくこと。そして、手洗いを徹底していただくこと。
マスクの着用などで、咳エチケットを守っていただくこと。
このことを徹底していただくよう、切にお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染予防対策のため、学校の 休校をはじめ、公共施設の利用休止や行事の中止、そして、外出の自粛などにより、市民生活や地域経済に多大な影響を及ぼしている極めて厳しい状況に対して、市民の皆さんから多くの声が寄せられております。本市としましては、引き続き、国や東京都と連携し、あらゆる対策への取り組みと正確な情報発信とともに、市民の 皆さんの生活に寄り添った取り組みを進めてまいります。
最後に、本市はもとより全国の医師、看護師、看護助手、病院のスタッフなど、医療現場の最前線で従事されている皆様に対して、この場をお借りして感謝を申しあげます。また、この危機的な状況においても、市民生活や社会活動を維持するために業務を継続していただいている、すべての皆様に対しまして、御礼を申し上げます。
市民の皆さんには、医療崩壊を招かないためにも、そして、新型コロナウイルス感染防止のためにも、一人ひとりが強い危機感をもちながら、冷静に行動することを重ねてお願いいたします。



市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年8月3日)(PDF形式 294キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年7月15日)(PDF形式 288キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年6月1日)(PDF形式 438キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年5月26日)(PDF形式 416キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年5月7日)(PDF形式 410キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月14日)(PDF形式 434キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月10日)(PDF形式 396キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月8日)(PDF形式 396キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月3日)(PDF形式 469キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年3月26日)(PDF形式 415キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年3月25日)(PDF形式 428キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年3月10日)(PDF形式 477キロバイト)

市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年2月27日)(PDF形式 440キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム