現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 市議会 > 行政視察受け入れのご案内 > 行政視察受入れのご案内

行政視察受入れのご案内

更新日:

ページID:P0015556

印刷する

八王子市議会では各種事務事業について、議会関係者の皆様からの行政視察の受入れを行っています。
ご希望の場合は以下のとおり、お申込みください。

お願い

  • 定例会の会期中やその前後の委員会の開催日のほか、担当課の都合などによりお受けできない場合があります。
  • 原則として、平日1日につき1自治体・1案件の受入れを申込順で行っています。
  • 視察のご依頼は、貴自治体の議会事務局を通じてご連絡ください。また、本市の担当課に直接ご依頼することはご遠慮ください。
  • 視察を希望される場合は、希望日の1か月前までに「八王子市行政視察申込書」にてお申し込みください。※視察内容は項目のみでなく、具体的にご記入ください。
  • 視察にお越しになる際は、ぜひ八王子市内でのご宿泊・お食事等をご利用ください。

申込方法について

1.行政視察受入可能日をご確認ください。

2. 「八王子市行政視察申込書」にてお申込みください。

「八王子市行政視察申込書」に必要事項をご記入の上、メールにて本市議会事務局宛てに送付してください。メールの件名は「行政視察申込み(自治体名)」としてください。
なお、送信後は到着確認のため電話連絡をお願いします。受付後、担当部署と調整し、受入れの可否につきまして改めてご連絡させていただきます。

【送付先】
八王子市議会事務局庶務調査課 調査担当 
メールアドレス:b241100★city.hachioji.lg.jp 又は b241100★city.hachioji.tokyo.jp
(★を@に置き換えてください。) 

3.受入可能となった場合、必要書類を送付してください。

受入可能の連絡後、当市議会議長宛てに依頼文、質問事項、参加者名簿、行程表を視察日の2週間前までに郵送してください。
(押印省略の場合は、メール送付可。その場合は、正式な依頼文である旨お伝えください。)
なお、質問事項については、担当部署の説明内容の準備のため、できるだけ速やかに事前にメールでも送付いただきますようお願いします。

行政視察の受入状況

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

議会事務局庶務調査課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7311 
ファックス:042-626-2458

お問い合わせメールフォーム