現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(安川 雄大)

こんな先輩職員が働いています(安川 雄大)

更新日:令和2年7月27日

ページID:P0027110

印刷する

安川 雄大(行政職)

  安川 雄大(行政職)

平成27年4月 入庁。安全衛生管理課配属
平成28年4月 総務課へ異動
令和2年4月 公文書管理課へ異動

※令和2年7月現在

現在の仕事内容を教えてください

 平成27年4月に入庁し、今年で6年目です。令和2年4月から公文書管理課に配属となりました。公文書管理課の業務は、公文書管理、情報公開・個人情報保護制度、包括外部監査など、取り扱う業務内容は専門的な知識を要するものが多いので、緊張感を持って仕事に取り組んでいます。

仕事のやりがいは何ですか

 公文書管理が私の主な業務で、市の文書事務の基を示す仕事です。文書事務については、間違えないことが当たり前なので、責任も感じますが、やりがいも感じています。日々勉強しながらではありますが、職員の見本となるように心がけています。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください

 進捗状況を職場内で共有して、自分が不在でも仕事がスムーズに運ぶよう自分の仕事の報告・連絡・相談することが大切です。市民から見れば若手もベテランも同じ八王子市の職員ですので、常に組織として対応できるようにすることを心がけています。あらかじめ準備しておくと、イレギュラーな事態が起きても焦ることはありません。

育児休暇を取得したそうですね

 今年子どもが生まれ、育児休暇を取得しました。事前に調整していたこともあり、休暇後もスムーズに仕事に戻ることができました。
育児休暇中は、家事全般を担当していましたが、育児は本当に大変で、夫婦で協力する必要があると痛感しました。妻は、「自分の時間を取れ、やりたいことも出来た」と話していました。まだまだ夫婦で協力する必要があると感じているので、再度取得するつもりでいます。

休日はどのように過ごしていますか

 普段は家族と過ごすことが多いです。個人的には野球が趣味で、八王子市職員で結成した野球部に在籍しています。他部署の職員と仲良くなれて人脈も増えるし、仕事のやりやすさにもつながっています。ちなみに、八王子市を受験したのも、大学時代に野球部で活動していたとき、八王子市の職員と交流していたことがきっかけでした。

未来の仲間へのメッセージをお願いします

 入庁した後が大事です。まずは、自分の役割・仕事を責任もって担い、市民との接し方や職場の人間関係を大切にしてほしいと思います。職員や同期との人間関係は仕事のやりやすさにつながるので、自分から積極的に声掛けをしてほしいです。もちろん私にも声をかけてくださいね!

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム