現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(山川 一海)

こんな先輩職員が働いています(山川 一海)

更新日:平成30年6月7日

ページID:P0023368

印刷する

山川 一海(平成28年4月入庁)

先輩職員(山川)

職種 建築
所属 まちなみ整備部建築審査課(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

建築審査課では、主に建築物の確認申請の審査及び検査に関する業務や、建築確認に係る相談、指導等に関する業務を行っています。
確認申請の審査では、大規模な建築物に対する法律の適合性についても審査を行うため、建物の安全性を確保するための責任が伴うと共に、手ごたえのある仕事であると感じています。
確認申請に係る相談では、一般市民の方々からの相談もありますので、平易な表現を用いた説明から専門用語を駆使した解説まで、幅広いコミュニケーション能力が求められる職場であると感じています。

八王子市で働く魅力を教えてください

八王子市は中核市に移行し、まちづくり等に対する行政権限が強化されたため、今後、より主体的な仕事が求められる機会が多くなり、活力のある職場で働くことができると思います。
また、八王子市は面積が大きく、都市化した地域から畑や牧場のある地域まで、様々な環境のある街です。市役所の脇には川が流れており、自然が多く残る風土で仕事をすることができます。

受験生の方へメッセージをお願いします

  私は民間の会社から転職して市役所に入庁しましたが、特に転職される方に対しては、前職で培った専門知識の活用や、既存の業務に対する新しい視点の導入が期待されていると思います。
市役所には様々な部署があり、その仕事は多岐に渡ります。個人的にやりたい仕事を明確に持つことは大切なことですが、より重要なことは、どのような仕事に従事しても自らの才能と能力を発揮することであると思います。

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム