現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(鹿田 はるな)

こんな先輩職員が働いています(鹿田 はるな)

更新日:平成30年6月7日

ページID:P0023367

印刷する

 鹿田 はるな(平成28年4月入庁)

先輩職員(鹿田)

職種 保健師
所属 医療保険部大横保健福祉センター(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

私は大横保健福祉センターで保健師として、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層の方々の健康を支えています。母子に対しては家庭訪問や健康診査、面接相談やその他事業を通じて子どもの発育・発達を支援するとともに、家族の思いに寄り添いながら妊娠期から子育て期まで長期的なサポートをしています。また、成人や高齢者を対象に、生活習慣病の予防や健康教育、介護予防の支援を行っています。

職場の様子や、同期とのつながりはどうですか

保健福祉センターには、保健師だけでなく栄養士、歯科衛生士、心理相談員、事務職など様々な職員が所属しています。温かい雰囲気の職場で、仕事で悩んだり迷ったりしたときは先輩方が親身になって相談に乗ってくださり、助言や指導をいただき日々学ばせていただいています。出先の職場ですが同期もおり、また同期同士で集まることも多いので悩みや学びを共有することができています。

働いていて良かったと感じることを教えてください

 行政保健師は地域社会全体を対象に活動できるため、自分の生まれ育った八王子市の職員の一員として、市民の健康づくりや健康なまちづくりに直接携われることに誇りを感じます。また、市役所には様々な部署があり、多くの職種が連携して仕事をしているので、自分の視野を広げることができ、とてもやりがいを感じます。

鹿田さんのある1日

8時30分

出勤

電話相談、面接相談

10時 赤ちゃん訪問
12時 昼食
13時

乳幼児健康診査

16時

事務処理

17時15分 退勤

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム