ホーム » itsumonoアーカイブ » おでかけ » 高尾599ミュージアム
2016.6.1
おでかけ
高尾599ミュージアム
投稿者:木村愛美(めぐ)
itsumonoライターの木村愛美(めぐ)です。
梅雨入りも迫ってきましたが、お天気に関わらず楽しめる、高尾599ミュージアムのご紹介です。
高尾山口駅から徒歩4分、入館無料。ミュージアム内は白い壁と高い天井で開放的な雰囲気です。雨で高尾山に登れなくても、高尾周辺の地理、動植物の展示を通して、高尾山の自然にふれられます。
植物展示では、透ける葉脈まではっきり見ることができ、昆虫展示では、実際に虫の飛び立つ様子がスローモーションのようにわかりやすく並べられています。松ぼっくりやどんぐりの展示は、現物がどっさりと箱に入っていて、ガサゴソと誰でもさわることができ、大人でもついつい夢中になってしまいます。
一番の見どころは、動物の展示とプロジェクションマッピング(映像)とのコラボレーション作品の上映。これは、1時間に1回、約7分間の映像作品の上映です。かわいい動物たちと、生命力あふれる植物の四季の物語が、幻想的な映像と音楽とともに紡がれます。映像を観ていると、動物や植物になった気持ちで自然を体験でき、四季折々の輝きを実感しました。
ガラス張りのカフェスペースには、軽食や人気のソフトクリームもあります。お弁当の持ち込みもできるので、目の前の山々や芝生を眺めながら、室内でハイキング気分も味わえます。
ぜひ、お出かけくださいね。
※記事は 2016.6.1 に投稿されたものです。
記事の内容と現在の状況が異なっている場合があります。