ホーム » itsumonoアーカイブ » イベント » 第17回 踊れ西八夏祭り
2018.9.7
イベント
第17回 踊れ西八夏祭り
投稿者:ヒロシ
こんにちは。
itsumonoさんぽ部 、最近は運動不足解消のため本当にさんぽ部 ライターのヒロシです。
毎年9月の第一土日は 【踊れ西八夏祭り】
毎年高い 降水確率 ! 流石に17回もやってますから、実行委員も演者もお客さんも、雨対策は慣れたものです。
西八夏祭りは、市民(商店会)手作りのお祭りです。
土曜が阿波踊り、日曜がYOSAKOIそーらん、激しい踊りが八王子で 楽しめちゃいます。
東京だと高円寺の有名な阿波踊りや、下北沢などでもやっておりますが、ここ八王子でも阿波踊り(最近は東京近辺の連だけで構成されているようです)が楽しめるのはとても贅沢な話です。
八王子まつり、八王子いちょう祭り、南大沢フラワーフェスティバルが八王子三大祭り、西八祭りは合わせて四大祭りと言っていいのではないかと、確か数年前の開祭式で、どなかかが言っておりました。
そのくらい盛り上がっているお祭りです。
阿波踊りは日本の サンバカーニバルと言われていますが (私の友人に)、強調されたリズムの激しさと踊りの動きの大きさは、まさにサンバ !
400年以上の歴史を持つ、和製ダンスミュージックでございます。あと、女踊りの、シンプルながら美しさがある着物と艶やかな動きが良いですよね !
西八祭りに話を戻すと、
お祭りは4:30ぐらいからスタート、最初に和太鼓やマーチング(ブラバン)、チアなどで軽いジャブ、5:00ぐらいからセレモニーがあり、5:30〜8:30は 狂喜乱舞です。
表現が激しいですが、それぐらい楽しいです。(日曜も同じルーチンだったと思います)
その日は、もちろん駅前は通行止め、付近の飲み屋さんではお酒やおつまみをテイクアウト用に提供してくれているので、 ビール片手に踊りを楽しむことができます。
私の毎年のコースは、駅前の馴染みのお店でビール購入→阿波踊りの進行方向に逆らって、街を一周、ビールを買ったお店でお代わり、の繰り返しで、あっという間の3時間、いつの間にか最後の総踊りになっております。
八王子まつりが終わると、1年が終わった…と思うのですが、西八祭りが終わると、 夏が終わった…と、しんみり。
また来年楽しむために1年間頑張ろうと思います !
※記事は 2018.9.7 に投稿されたものです。
記事の内容と現在の状況が異なっている場合があります。