提供会員を募集しています

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001417

印刷する

地域での子育て応援の活動にぜひご協力をお願いします

「少しの時間でも子どもを預かってもらえると助かるのですが。」「仕事で保育園のお迎えが間に合わないので、お迎えのお手伝いをお願いできる人はいませんか。」など、子育て真っ最中の保護者の方からは、子育てのお手伝いを必要とする声がたくさん寄せられています。

一方、「自分の子育てがひと段落したので今度は地域の方のお役に立ちたいのですが。」「子どもと接する時間がとても楽しいので何かお手伝いしたいのですが。」といった気持ちをきっかけに、提供会員として登録し活動を支援してくださる方もたくさんいらっしゃいます。

地域で子育てを助け合うファミリー・サポート・センターの活動。これを支えていただいているのは、提供会員の方の力です。既に多くの方が登録され有償のボランティアとして活動していただいておりますが、一方で、お住まいの地域によっては人数が足りなかったり、活動できる時間帯や曜日が合わなかったりといった状況から、紹介できる方がなかなか見つからないといったことにもなっています。

ファミリー・サポート・センターの活動に御賛同いただき、提供会員としてご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度センターへお電話ください。特に、保育士等の資格をお持ちの方は、一度センターの説明会に出席いただくことで、提供会員として登録することが可能です。皆様からのご連絡をお待ちしています。

なお、資格をお持ちでない方につきましても、センターが行うサポート講習会を受講し修了されますと、提供会員として登録することが可能になります。この講習会は年に数回実施し、子育てに関する情報や子どもとの接し方など保育に必要な知識やスキルを、3日間の講義で習得するものです。平成28年度のサポート講習会につきましては、4月以降にお知らせする予定です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター
〒192-0082 八王子市東町5-6(クリエイトホール地下1F)
電話:042-656-8225 
ファックス:042-656-8226

お問い合わせメールフォーム