現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 子ども家庭部 > 子どものしあわせ課 > お役立ちガイド

お役立ちガイド

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001758

印刷する

子育てに役立つ情報を紹介します。
八王子市で、安心して充実した子育てができますように。

子育て情報モバイルサイト「はちベビ」のご案内

モバイルサイト画面イメージ

妊娠・子育て中のみなさんに役立つ情報を提供しているモバイルサイトです。

お子さんの生年月日(または出産予定日)などを登録すると、予防接種のスケジュール管理や、妊娠・子育てメールマガジンの配信サービスなどがご利用いただけます。

救急診療

お医者さんの画像

子どもはいつ病気にかかるか、ケガをするか予測がつきませんね。
いざというときのために、夜間・休日に対応してくれる医療機関のチェックや、子どもの事故予防について、その適切な対策のチェックをしておきましょう。

「授乳・おむつ替え用ベビーテント」の貸出し

ベビーテント写真

市内で開催されるイベントに、安心して赤ちゃんと一緒に参加できるよう、屋外イベント時などに設置ができる「授乳・おむつ替え用ベビーテント」を貸し出ししています。

おむつ専用袋とボランティア袋

おむつ袋画像

紙おむつを使用している乳幼児や65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方などがいる世帯にはおむつ専用袋を、道路や公園などを清掃していただいている方や団体にボランティア袋を交付します。

子育て応援企業

子育て応援企業シンボルマーク

市では、子育てにやさしい企業を「八王子市子育て応援企業」として登録しています。
働いている人の子育てにやさしかったり、キッズスペースの設置や割引サービスなど、子育て家庭向けの様々なサービスがありますので、ぜひご利用ください。

手作りおやつ

ケーキ画像

特別な道具は使わない、栄養士が考えた簡単手作りおやつのレシピです。親子で手作りすると、おいしさも倍増ですね。

はちおうじほいくえん食育すごろく

はっちくんの画像

保育園の栄養教育でも行っている、3つの食品群(バランスの整った食事)を楽しく学べるように、幼児向けの食育すごろくを作成しました。
普段の1日の生活を過ごしたり、お休みの日に高尾山に登ったりしながらマスを進んでいくもので、随所に八王子らしさも取り入れました。
ご家族やお友達と楽しみながら食に親しんでください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム