現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 子ども家庭部 > 子どものしあわせ課 > 就学支援シート

就学支援シート

更新日:平成29年9月1日

ページID:P0001140

印刷する

「就学支援シート」を使ってみませんか

「就学支援シート」について

八王子市では、保育園・幼稚園・認定こども園に通っているお子さんが、小学校入学後も楽しく学校生活を過ごせるように、「就学支援シート」を活用しています。(平成19年度から利用開始)

保育園・幼稚園・認定こども園での生活で支援が必要なお子さんや、集団活動の時に個別の配慮が必要なお子さんが小学校に入学したとき、その子に合った支援や配慮が継続されることが大切です。

「就学支援シート」は、園での生活や様子などを担任の先生と保護者が記入し、小学校や学童保育所へ保護者が直接提出します。入学前後にちょっとした配慮がされることで、お子さんの学校生活は過ごしやすくなります。担任の先生と、学校でどんなことができるか、一緒に考えていけるといいですね。

「就学支援シート」は、お子さんの保育や学校生活に関わるたくさんの現場の先生方が、お子さんや保護者の立場に立って作ったものです。お子さんの入学にあたり、心配なことや伝えたいことがあったら、ぜひ「就学支援シート」をご活用ください。

お子さんのことで伝えたいことがある方、シートを使ってみたいとお考えの方は、園長先生か園の担任の先生に相談してください。
また、市外の保育園・幼稚園・認定こども園に通っている方、転入等で八王子市の小学校へご入学される予定の方は、市役所4階子どものしあわせ課や地域子ども家庭支援センターにご相談ください。

ご家庭へのお知らせ

新しく小学校へ入学予定のお子さんがいらっしゃるご家庭には、毎年9月下旬に教育委員会からの「就学時健康診断のお知らせ」に同封してご案内いたします。

「就学支援シート」の提出時期

「就学支援シート」には提出期限が定められておりませんが、お預かりした小学校等で有効に活用していただくためには、おおむねお子さんの就学時健診の時期(10月頃)から翌年の1月末までを目安にしてください。

これが「就学支援シート」です

「就学支援シートってどんなことを書くんだろう。」
「自分が書いたものはどんなふうに使われるんだろう。」

八王子市の「就学支援シート」は、決して難しいことを書かなければいけないものではありません。
園の先生方や保護者の方が気にかけていること、お子さんと関わる上で伝えておきたいことを項目別に記述するものです。

ここでは、「就学支援シート」をご覧いただけます。
ご利用をお考えの方はぜひ参考にしてください。

「就学支援シート利用マニュアル」について(保育士・教職員・関係機関職員向け)

先生方のために作成された利用マニュアルもご覧いただけるようにしました。マニュアルはシートを書かれる先生と受け取られる先生のために各園、小学校等に配付しています。

 「就学支援シート」についての利用状況調査

保育園、幼稚園、認定こども園、公立小学校等における就学支援シートの利用調査結果

平成29年6月から7月に就学支援シートの平成28年度の利用状況(平成29年4月に小学校等に入学した児童が利用したもの)についてアンケート調査を行いました。
このアンケート調査は、シートを利用している市内の保育園、幼稚園、認定こども園、小学校、学童保育所等に対して、主にその利用数(保育園、幼稚園、認定こども園で作成した数、小学校、学童保育所で受け取った数)とシートを活用した連携の有無を調べたものです。

保護者向け 就学支援シートについての利用調査結果

平成27年7月に、平成27年度の入学に際し就学支援シートを利用した保護者に対し、どのような経緯で利用し、どのような効果を感じたかアンケート調査を行いました。
調査結果は、今後の保護者と就学支援シートの関わりや運用方法の改善につなげていきます。(平成28年度以降は実施なし)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム