現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 健康部(保健所) > 健康政策課 > B型肝炎予防接種の回数不足分の特別接種(子ども)

B型肝炎予防接種の回数不足分の特別接種(子ども)

更新日:平成30年4月20日

ページID:P0018068

印刷する

B型肝炎予防接種の接種回数が不足している1歳と2歳のお子さんを対象に無料接種を実施します。

B型肝炎特別予防接種(任意予防接種の費用助成)

この予防接種は、B型肝炎予防接種の接種回数が不足している1歳から2歳11か月までのお子さんに、八王子市が独自で実施する任意予防接種の費用助成制度です。

平成30年度 B型肝炎特別接種のお知らせ(PDF形式 240キロバイト)

予防接種の必要性を理解し、お子さんの体調が良い時に接種を受けましょう。

予防する病気

B型肝炎は、B型肝炎ウイルスの感染により起こる肝臓の病気です。B型肝炎ウイルスへの感染は、一過性の感染でおわる場合と、そのまま感染している状態が続いてしまう場合(この状態をキャリアといいます)があります。キャリアになると慢性肝炎になることがあり、そのうち一部の人では肝硬変や肝がんなど命に関わる病気を引き起こすこともあります。

ワクチンの効果

ワクチンを接種することで、体の中にB型肝炎ウイルスへの抵抗力(免疫)ができます。免疫ができることで、一過性の肝炎を予防できるだけでなく、キャリアになることを予防でき、まわりの人への感染も防ぐことができます。

接種期間と費用

平成30年4月1日から平成31年3月31日まで、無料接種

対象者

次のすべてに該当するお子さん

  1. 接種日当日に八王子市に住民登録のある
  2. 接種日当日の年齢が1歳(1歳の誕生日の当日)から2歳11か月(3歳の誕生日の前日まで)である
  3. B型肝炎ワクチンの3回の接種を完了していない

B型肝炎ウイルスに母子感染した場合は出産直後から健康保険による予防接種が開始されるため、特別接種の対象となりません。

接種回数と接種間隔

B型肝炎ワクチン全3回接種のうち、不足する回数

  • 不足回数が1回の場合
     1回目の接種から中139日以上空けて1回接種
  • 不足回数が2回の場合
     1回目の接種から中27日以上空けて1回接種後、1回目の接種から中139日以上空けて1回接種
  • 全く接種していない場合(不足回数は3回)
     中27日以上空けて2回接種後、1回目の接種から中139日以上空けて1回接種

3回の接種を完了せずに年齢が3歳を超えた場合、3歳以降の接種は特別接種の対象とならないため全額自己負担となります。

接種上の注意事項

接種上の注意事項についてはB型肝炎特別接種のお知らせなどをご覧ください。

  • 平成30年度 B型肝炎特別接種のお知らせ(PDF形式 240キロバイト)
  •  厚生労働省ホームページ「B型肝炎ワクチンに関するQ&A」(外部リンク)

    実施医療機関

    市内の個別予防接種実施医療機関(定期に○)へ電話で予約し、接種を受けてください。当日は母子手帳と健康保険証(乳幼児医療証)をお持ちください。

    平成30年度 個別予防接種実施医療機関一覧表(4月2日現在)(PDF形式 188キロバイト)


    特別な事情により、市外の医療機関での接種を希望する場合には事前の手続きが必要です。保健所健康政策課へお問い合わせください。なお、町田市、日野市、多摩市、稲城市の医療機関での接種を希望する場合も事前の手続きが必要です。

    接種後の副反応

    接種後の副反応は、局所反応として接種した部位の赤み、腫れ、痛み等があります。全身反応としては、発熱や不機嫌等があります。
    非常にまれですが、アナフィラキシー(注1)などの重大な副反応があるといわれています。
    通常の反応のほかに何らかの異常(けいれん・高熱など)が強く出た場合には、速やかに医師の診察を受け保健所健康政策課へ連絡してください。

    (注1)アナフィラキシー:通常接種後約30分以内に起こるひどいアレルギー反応のこと。顔が急にはれる、全身にひどいじんましんが出る、息が苦しい、嘔吐などの症状やショック状態になるような、激しい全身反応のこと。

    健康被害救済制度

    八王子市独自の制度の任意予防接種であるため、万が一、重篤な健康被害が発生して認定された場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法の規定に基づき、健康被害に対する給付が行われます。

  • このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

    健康部(保健所)健康政策課 予防接種担当
    〒192-0083 八王子市旭町13-18 八王子市保健所 
    電話:042-645-5102 
    ファックス:042-644-9100

    お問い合わせメールフォーム