現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報プロモーション課 > 幸田香さんが撮影した写真

幸田香さんが撮影した写真

更新日:

ページID:P0021565

印刷する

桜

撮影日

平成30年3月25・30日、4月1日

場所

浅川橋から市役所前までの川沿い。南新町ちびっこ公園。冨士森公園。

コメント

 暖かくなるにつれ芽吹き始める桜の花。浅川沿いを歩いていると春の訪れを楽しむ人々の姿を目にすることができます。お花見をしたり、犬の散歩をしたり、たくさんの人が桜を楽しんでいました。また、屋台が並ぶ富士森公園ではひらひらと舞い散る桜吹雪のようすも。春色に染まる園内ので少し早い春の訪れを楽しみました。

消費生活フェスティバル

消費生活フェス

撮影日

平成30年2月3日

場所

クリエイトホール

コメント

 2月3日にクリエイトホールで開催された消費生活フェスティバル。多くの人が参加し、展示やクイズ・アンケート、シュミレータ体験などを通じて消費生活に関する理解を深めました。また、9階には食生活について学べるコーナーがあり、さまざまなレシピや食材を当てるゲームなどで盛り上がっていました。

いちょう祭り

いちょう祭り

撮影日

平成29年11月18日

場所

甲州街道など

コメント

  11月18・19日に開催された「いちょう祭り」。よさこいソーランのパレードでは、和傘や扇子など個性的な衣装をまとった踊り手が、ときにユーモアを交えながら多くの人々を魅了します。また、陵南公園の野球場ではミニSLに乗って楽しむ子どもたちの姿が。北条氏照隊による武者行列では、甲冑衣装の踊り手と音楽などの演出がたくさんの観客を惹きつけていました。

あったかホールまつり

 あったかホールまつり

撮影日

平成29年11月5日

場所

あったかホール

コメント

 11月5日に開催された「あったかホールまつり」。会場のあったかホールの中には、魚クイズやお絵かきエコバッグ、パラリンピック競技のコーナーなど楽しみながら学べるコーナーがずらり。また、車いすやエコドライブの体験コーナーにもたくさんの人々が集まっていました。外にもフリーマーケットや模擬店、水素自動車の展示が並び、スタンプラリーを楽しみながら回る親子の姿も。楽しいイベントが盛りだくさんであっという間に時間が過ぎていきました。

全国大陶器市

陶器市

撮影日

平成29年11月4日

場所

西放射線ユーロード

コメント

 西放射線ユーロード沿いにたくさんの陶器が並ぶ「全国大陶器市」。秋晴れの会場には老若男女、たくさんの人の姿が。安価なものから高価なものまで様々な陶器があり、自分が欲しいものと出会える楽しいイベントとなりました。

八王子まつり

 八王子祭り1

撮影日

平成29年8月4日

場所

甲州街道など

コメント

 1年で1番の盛り上がりを見せる八王子まつり。1日目は下地区の山車とともに市制100周年記念セレモニーから始まりました。西放射線ユーロードでは「子ども音頭」が行われ、はっぴやうちわで着飾った子どもたちが、太鼓を中心に輪になって踊っていました。「氷の彫刻」では、チェーンソーで氷を素早く彫っていく姿が多くの方の関心を寄せていました。スイカカービングや八王子芸妓による宵宮の舞なども行われ、華やかにまつりの初日を飾りました。

八王子・夏の風物市

夏の風物市

撮影日

平成29年7月8・9日

場所

八王子駅北口西放射線ユーロード

コメント

 7月8・9日に「八王子・夏の風物市」が開催されました。西放射線ユーロードには、夏の日差しに照らされた満開の朝顔が。昔ながらの縁日や紙芝居のコーナーもあり、子どもからお年寄りまでたくさんの人が楽しんでいました。
 また、ひときわ目を引いていたのが人力車。無料乗車体験を行った東急スクエア周辺では、江戸っ子調の掛け声が響き渡り、イベントをいっそう盛り上げていました。

花と緑のまちづくりフェア

花と緑のまちづくりフェア2017

撮影日

平成29年4月22・23日

場所

八王子駅北口西放射線ユーロード

コメント

 初日は朝から小学生たちがハート形の花のモニュメントを作りました。綺麗な花を1つずつ丁寧に置いていき、完成すると嬉しそうに記念撮影をする姿が印象的でした。
 花の髪飾りブースには行列ができており、会場の西放射線ユーロードは老若男女問わず花の髪飾りをした人で溢れかえっていました。八王子産材ふれあい体験ブースには焼印体験や丸太切りを楽しむ子供たちの姿も。様々な体験を通じて、植物や木、土に触れる時間を楽しめるイベントでした。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課(広報担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム