現在位置 :  トップ  >   施設案内  >   事務所  >   川口事務所


ここから本文です。

川口事務所

所在地

市民部川口事務所

〒193-0801 八王子市川口町908番地1
 電話:042-654-4011 FAX:654-7229


交通案内

公共交通機関(バス)でのご利用

◎ 京王八王子・JR八王子駅北口より
 ● 川口小学校 行き [西東京バス 秋02]
     終点「川口小学校」下車 徒歩約5分
 ●<川口小学校経由>上川霊園 行き [西東京バス 八23・秋03]
 ●<川口経由> 今熊 行き [西東京バス 八20]
 ●<川口経由> 武蔵五日市 行き [西東京バス 八24]
     「川口事務所」バス停下車 徒歩約1分

◎ 武蔵五日市駅より
 ● <川口経由> JR・京王八王子行き [西東京バス 八20]
     「川口事務所」バス停下車 徒歩約1分


お車でのご利用

◎ 駐車場 24台 《無料》  (うち、身障者用 1台、思いやり駐車スペース 1台)

  • 駐車場は、「高齢者あんしん相談センター川口」・「川口市民集会所」と共用です。
  • 駐車場内は歩行者の安全に注意して、徐行してください。また、出入りの際は、左右をよく確認してご入場ください。
  • 思いやり駐車スペースは、歩行に制限を受ける内部障害のある方、妊娠中の方、乳児を連れている方、高齢の方、一時的にケガをされている方などを対象に、公共施設の駐車場をできる限り優先的に利用していただく駐車スペースです。
  • 併設の市民集会所改修工事のため、9月末ごろまで大型の工事車両などが出入りします。通行には十分ご注意ください

ニュース(お知らせ)

緑の募金

緑の募金箱

「緑の募金」は、森林ボランティア団体やNPO、事業体等による国内外のさまざまな森づくり・人づくり活動へと活かされます。「緑の募金」は皆様の思いを確実に「緑の輪」として広げます。 個人、又は自治会や学校、あるいは職場で共同で募金する等、「緑の募金」にご協力をお願いいたします。

当事務所内に募金箱を設置します。募金していただいた方には、花の種を差し上げます。
【募金箱設置期間】 平成28年9月1日(木)~10月31日(月)


「八王子都市計画土地区画整理事業 川口土地区画整理事業 都市計画の案」の縦覧

 川口土地区画整理事業は、環境影響評価法の第一種事業に該当しており、環境影響評価法に基づく計画段階環境配慮書の手続と併せて、都市計画運用指針に基づき「構想段階手続」を実施することとし、平成25年5月に構想段階評価書を作成・公表し、東京都、八王子市、一般の意見を募集しました。
 これらの意見及び構想段階評価書の内容を踏まえ、事業実施区域の概ねの位置・規模及び方針を定め、平成26年1月に「都市計画の概略の案について」を公表しました。
  この川口土地区画整理事業は、都市計画事業として定める事業であり、環境影響評価法に基づき、環境影響評価準備書と併せて「都市計画の案」の縦覧を行います

当事務所で縦覧書類の閲覧ができます。
【縦覧期間】平成28年9月5日(月)~10月5日(水)

《意見書の提出先》
拠点整備部 区画整理課(八王子市役所本庁舎5階)

《問い合わせ・ご連絡先》
区画整理課 企画調整担当(☎042-620-7394)


川口市民集会所の調理講習室を廃止しました。

 当事務所2階市民集会所の調理講習室は、地域福祉推進拠点に改修するため、6月末日をもって廃止しました。
 いままでご利用いただきありがとうございました。

 なお、改修工事などを9月末頃まで行う予定です。改修期間中は事務所駐車場内に工事用車両などの出入りや、工事などに伴う騒音が発生することがあります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


住民異動届(転入・転出・転居など)の際には、通知カード・個人番号カードをご持参ください

住所変更(転入・転出・転居など)などのお手続きの際には、対象となる方全員の「通知カード」や「個人番号カード」に新しい住所の追記や、カード内データの書き換えをします。忘れずにご持参ください。


マイナンバーについてのお知らせ

◎ マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは指定の会場で

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をされた方へ、順次「交付通知書」と「案内書」を送付しています。案内書をご確認いただき、受け取り日時をご予約の上、必要な書類を持って通知書に記載された交付場所へマイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りにお越しください。
 なお、現在多くの方から申請をいただいているため、交付通知書をお送りするまでに2か月以上の期間がかかります。あらかじめご了承ください。

≪マイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りの際は、事前にお受け取り日時のご予約を≫
 マイナンバーカード(個人番号カード)をお受け取られる際には、電話での事前予約が必要です。
 事前予約をされなかった場合にはカードの交付ができません。案内書に記載されている予約専用電話番号に、交付を希望する日の3日前までに予約をお願いします。
 予約方法など、詳しくは通知書に同封されている案内書をご覧になるか、市民課コールセンター(市民課内TEL 042-620-7474)へご連絡ください。

 ◎ 「マイナンバー通知カード(個人番号通知カード)」の送付は完了しました。

 各世帯への「マイナンバー通知カード(個人番号通知カード)」の送付は、平成27年11月30日をもって完了いたしました。郵便局の保管期間が過ぎた場合は、市役所本庁舎1階市民課に返戻されています。

市民部各事務所の窓口では、マイナンバー通知カード(個人番号通知カード)の受け取りはできません。
市役所本庁舎1階市民課窓口で、返戻されたマイナンバー通知カード(個人番号通知カード)をお渡ししています。

お受け取りの際に必要なものは、以下のとおりです。
【マイナンバー通知カード(個人番号通知カード)のお受け取りに必要な書類等】
《本人または同一世帯員が来庁する場合》
     ・本人確認資料(原本)
        (例)運転免許証、パスポートなど顔写真がある身分証だと1点
               保険証、介護保険証、年金手帳など顔写真が無い身分証だと2点
《代理人が来庁する場合》 以下の3つ全て必要です
   ・本人の本人確認資料(原本)
   ・代理人の本人確認資料(原本)
   ・委任状

 ◎ マイナンバーに関するお問い合わせ先

カードが届いていないなどの場合は、市民課特設コールセンターへお問い合わせください。
現在問い合わせが多く、特に月曜日や週末などは電話がつながりにくくなっております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

●八王子市市民部市民課特設コールセンター
 電話番号:042-620-7474
 取扱時間:平日のみ 8:30~17:00

 ※居所登録情報申請の場合は、市民課窓口・郵送担当(電話042-620-7232)まで お問い合わせください。

●マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバー総合フリーダイヤルは、 「通知カード」・「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
 電話番号:0120-95-0178(無料)
  取扱時間:平日8:30~22:00 / 土・日祝日9:30~17:30
 ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
  ・ マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
  ・「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250
 ※ 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
  ・ マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26

不審な電話等があったら
●消費生活センター
 電話番号:042-631-5455
 取扱時間: 平日・土日 9:00~16:30
(祝日・年末年始を除く)
  ※消費生活センターが開所していない場合には、 消費者ホットライン(局番なし)188番へ


市制100周年記念事業に関するお知らせ

 ◆市制100周年記念事業推進計画を策定
  平成29年に迎える市制100周年に向け、28年度はプレ事業期間として「彩りの百年」「彩りから輝きへ」をテーマに、パネルキャラバンや子どもフェスティバルなど、さまざまな事業を実施する予定です。そこで、記念事業をより魅力あるものにしていこうと、具体的な取組内容やスケジュールをまとめた「市制100周年記念事業推進計画」を策定しました。今後は本計画を着実に推進し、市民の皆さんとともに祝賀の気運を高めていきます。
 この計画は、当事務所でご覧になれます。

問い合わせは、市制100周年記念事業推進室(TEL620-7348、FAX621-1298)へ。

◆八王子の100年の歴史をパネルで振り返ります!
 平成29年に迎える市制100周年のプレ記念事業として、「未来に伝えたい 八王子のあしあと~八王子と私の思い出」をテーマに巡回パネル展を開催します。市民の皆さまからお寄せいただいた写真をもとに構成したパネルで、八王子の100年の歴史を振り返ります。
 川口事務所のある川口地域の写真を中心に構成したパネル展示を予定していますので、皆さん、ぜひご覧ください。

日程:平成28年10月3日(月)~7日(金)
時間:午前8時30分~午後5時(月~金曜日。祝日を除く)


事務所のご案内

取扱曜日・時間

<開庁日>
 平日(月曜日から金曜日)
  午前8時30分から午後5時まで

<閉庁日>
 土曜・日曜、祝休日
 年末・年始(12月29日から1月3日)


取扱業務(通年)

 本庁舎など各所管部署での手続きをお願いする場合や、国や都などへの照会や関係所管との調整が必要な手続きなどは、お取り扱いを翌日以降とさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

◎ 住民記録
  ・ 住所変更等の届出転入届転出届転居届 など)
  ・ 住民票の写しの交付

印鑑登録
  ・ 印鑑登録・廃止申請
  ・ 印鑑登録証明書の交付

◎ マイナンバー制度
  ・ 通知カードの紛失届・再交付申請
  ・ 個人番号カードの紛失届・再交付申請

◎ 戸籍
 ・ 戸籍の届出(出生・婚姻・死亡など)
 ・ 戸籍証明書の交付
 ・ 埋火葬許可証の交付
     ※戸籍の届出については、所管課による確認作業があるため、時間がかかる場合があります。

◎ 国民健康保険
 ・ 加入・脱退申請
 ・ 被保険者証の再交付
 ・ 出産一時金葬祭費療養費 などの支給申請

◎ 国民年金
  ・ 加入・脱退・変更の届出(第1号被保険者が対象です)
  ・ 老齢年金などの裁定請求の受付(第1号被保険期間の方のみ対象です)
 ≪保険料の免除/猶予申請の受付≫
  ・ 学生納付特例の申請
  ・ 申請免除の申請
  ・ 若年者納付猶予の申請
  ・ 法定免除の申請

◎ 高齢者医療・介護保険
 ● 後期高齢者保険
   ・ 後期高齢者医療被保険者証の再交付
   ・ 葬祭費の申請
   ・ 限度額認定証の申請
 ● 介護保険
   ・ 要介護・要支援認定申請の受付
   ・ 被保険者証等の再交付申請

◎ 課税・納税の証明
 ● 市民税・都民税
   ・ 課税(非課税)証明書の交付
   ・ 納税証明書の交付
  ● 法人市民税・事業所税
   ・ 納税証明書の交付
  ● 固定資産税・都市計画税
   ・ 評価証明書(土地・家屋)の交付
   ・ 課税(公課)証明書(土地・家屋)の交付
   ・ 納税証明書の交付
   ・ 償却資産 課税証明書/納税証明書の交付
  ● 軽自動車税
   ・ 納税証明書(一般用)の交付
   ・ 納税証明書(車検用)の交付

◎ その他
  ・ 転入学の手続(転入・転出・転居など住民異動届に係るもののみ)
  ・ 妊娠届受付・母子健康手帳の交付
  ・ 飼犬の登録(鑑札・狂犬病予防注射済票の交付)
  ・ 住居表示変更証明書・区画整理に係る証明書の交付
  ・ 交通災害共済(ちょこっと共済)加入申し込み
  ・ おむつ専用ごみ袋とボランティアごみ袋の配布
  ・ 家庭用ごみ・資源物収集カレンダーの配布

◎ 市税などの納付

※市町村窓口での都税納付の受付は、平成28年度で終了します。
 詳しくは、東京都主税局・都税の納税等についてのページをご確認ください。

市内に14か所ある市民部事務所では、同様の業務のお取り扱いをしています。市内のどの地域にお住まいの方でもご利用いただくことができます。


併設施設

川口市民集会所

川口市民集会所は、市民の皆さんのコミュニティ活動を醸成し、市民相互の親睦と福祉の向上を図るため、川口事務所に併設されています。
大会議室(定員72名)・中会議室(定員36名)・小会議室(定員18名)・調理講習室(定員36名)があります。
使用申込み手続きなどは、下記のリンクからご確認ください。

調理講習室は、地域福祉推進拠点に改修するため、6月末日をもって廃止します。


八王子市地域包括支援センター川口(愛称:高齢者あんしん相談センター川口)

高齢者の身近な相談窓口です。
介護が必要な高齢者・ご家族のために、介護などに必要な保険・福祉サービスのことや生活上での心配など、あらゆる相談にソーシャルワーカー・看護師などのスペシャリストがお答えしています。
また、在宅介護に関する相談、保健・医療・福祉に関する情報提供、各種公的サービスの利用相談や手続の援助、介護機器の紹介、介護予防に関する相談なども承っています。
詳しくは、下記のリンクをご参照ください。


周辺情報など

生涯学習センター川口分館

生涯学習情報や学習機会の提供、交流・発表の場としてご利用いただけます。
市の複合施設である「川口やまゆり館」内にあります。


川口図書館

市の複合施設である「川口やまゆり館」内にあります。


川口市民センター

地域の皆様がふれあいのある住みよいまちづくりをめざして行う様々なコミュニティ活動や文化活動など、多目的にご利用いただける施設です。
市の複合施設である「川口やまゆり館」内にあります。


川口児童館

0歳から18歳までの子どもたちが無料で利用できる施設で、安全な遊び場として子どもたちに楽しい遊びを提供し、子どもたちの心身の向上や子どもの人格の成長を図っています。
なお、児童館を利用するお子さんは、『児童館利用者登録届』の提出が必要です。提出先は、各児童館・市役所(児童青少年課)です。
また、乳幼児は、保護者同伴の利用となります。


上川農村環境改善センター

農業者や地域にお住まいの方の生活改善や健康増進を図るための施設です。
和室、会議室、多目的ホールがあります。


川口川上流域谷戸と水路の生きものプロジェクト

川口川流域には谷戸や水田があり、数多くの水路が存在します。地下水かん養機能の回復・生物多様性の保全のために、休耕田の活用やきれいな水が湧き出す谷戸の保全が重要です。
このプロジェクトでは、谷戸の水田や湿地の再生の取組みを地域と連携して行うことで、継続的な谷戸の保全の展開を図っています


今熊山

標高505.7メートルの今熊山は、ふもとに金剛の滝、頂上に今熊神社を頂く閑静な山です。
ミツバツツジが咲き誇る春の山麓の光景は見事です。


金剛の滝

市の北西部、今熊山のふもとにある滝です。手前に、約4メートルの雌滝があり、その脇の岩のトンネルをくぐると約18メートルの雄滝があります。
雄滝の中ほどに不動明王の像がまつられています。


川口小学校

明治6年6月に、法蓮寺と長福寺を仮校舎として開校されました。
祖父母の代から本校にかかわりがあるという人たちも多く、地域に愛された歴史と伝統に培われた学校です。


陶鎔小学校

明治10年に開校し、時代を超えて良き人材を育てたいという地域の思いに支えられて成長してきました。
豊かな自然環境を生かした米作り体験や、川口川探検隊の学習など、地域の皆様に授業に参加していただき、地域と共に学ぶ学習を進めています。


上川口小学校

上川口小学校では、1年生から6年生が一緒に活動する、縦割り班活動がさかんです。
また、地域の伝統である獅子舞を運動会の全校演技に取り入れています。
地域の皆さんも、ボランティア活動などで本校の教育を支えています。


美山小学校

明治7年に山入小学校として開校し、昭和34年に美山町への変更で美山小学校になりました。
裏の山ではトウキョウサンショウウオが成育し、カブトムシが採れる木が何本もあります。時には、親子の猿が学校を訪ねてくることもあります。
少人数のよさを生かしたきめ細かな指導、山の懐にいだかれた豊かな自然を生かした自然体験活動、地域に開かれた魅力ある学校づくりに努めています。


川口中学校

昭和22年に川口村立川口中学校として開校し、川口村が八王子市と合併した後も地域の学校として発展。平成26年度からは地域運営学校になりました。
地域の方々の郷土を深く愛する気持ちの中にある中学校として、落ち着きのある良い学校を目指しています。


関連情報

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部元八王子地域事務所
電話:042-624-3278 ファックス:042-627-5878
住所:〒193-0816 八王子市大楽寺町419-1 メールでのお問い合わせ専用フォーム

ここまで本文です。

このページの先頭へ戻る