現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 市営霊園 > 改葬許可の手続

改葬許可の手続

更新日:平成28年12月28日

ページID:P0012042

印刷する

八王子市内の墓地から他の墓地等へ遺骨を移す場合(改葬)には、次の手続きによる「改葬許可証」が必要です。

申請者

八王子市内の墓地の使用者(その墓地及び遺骨に関する権利をお持ちの方)及び納骨されている遺骨を改葬される方

墓地使用者以外の申請

八王子市内の墓地の使用者本人以外の方が申請する場合には、墓地の使用者の改葬承諾書が必要となります。

改葬承諾書(PDF形式 15キロバイト)

必要なもの

改葬許可申請書 続紙

改葬する遺骨が二体以上の場合は、この続紙を使用して二体目以降を記載してください。なお、続紙を使用する際には、改葬許可申請書と続紙を一緒に合わせて、墓地管理者の割印をしてください。

改葬許可申請書続紙(PDF形式 60キロバイト)

郵送申請の場合

上記書類の他に申請者の返信用封筒を作成し、「82円切手」を貼付して同封ください。
また、提出書類に不備がある場合に備えて、昼間でも連絡可能な電話番号を記入したメモも同封してください。

窓口時間

取扱い時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。(土曜日・日曜日・祝日は、お取扱いできませんのでご注意ください。)

手続き場所

八王子市市民部市民生活課
八王子市役所 本庁舎1階 3番窓口

手数料

無料

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民生活課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7231 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム