現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 市営霊園 > 市営霊園をご希望の方へ

市営霊園をご希望の方へ

更新日:平成29年10月21日

ページID:P0012038

印刷する

平成29年度の募集は平成29年10月20日で終了しました。

市営霊園は、緑町・甲の原・南多摩都市霊園の区画墓地(従来型の墓石を建てる墓地)と
緑町霊園にある合葬式墓地(一つの施設に多くの遺骨を納める墓地)の二種類の墓地があります。
市営霊園の募集は、一年に一回(例年十月頃)空き墓地があった場合に行います。
募集のお知らせについては、広報はちおうじや市のホームページにて行う予定です。
(来年度以降、合葬式墓地の使用者募集は、納骨壇の空きが少ないため行わないことがあります。)

申込者の資格

資格についての表

  • 祭祀の主宰者とは
    親族を代表して申込み遺骨の死亡届を提出し、葬儀の喪主あるいは法事の施主を務めるなど、将来にわたって当該遺骨および墓所を守り管理していく立場にある方をいいます。
  • 祭祀の主宰を承継する方がいないとは
    申込者に子どもがいないなど、跡取りとなる方がいないことをいいます。
  • まだ一度も納めたことのない遺骨をお持ちの方とは
    ご自宅に遺骨をお持ちの方や都立霊園等の一時収蔵施設に預けている方をいいます。(改葬骨・分骨を除く)

申込みの流れ

申込手続

申込期間内に八王子市役所 市民生活課、各事務所(斎場事務所を除く)、各市営霊園へ「申込みのしおり」を取りにきていただき、同封されている申込書・ハガキに必要事項を記入の上、郵送でお申込みください。

抽選番号通知

申込者全員に抽選番号をはがきでお知らせします。

公開抽選

公開抽選で使用予定者を決定します(自由参加)。

抽選結果通知

申込者全員に、抽選結果(当選・補欠・落選)をハガキでお知らせします。

書類審査

抽選により、当選となった方は指定の書類をご用意いただき、書類審査を行います。

使用料及び管理料の納入

指定の日時までに使用料及び管理料(区画墓地のみ)をお支払いただきます。

霊園使用券交付

使用料及び管理料の納入が確認できた方に対して、八王子市霊園使用券を交付します。
使用券の交付をもって、霊園使用開始となります。

使用料及び管理料

区画墓地

使用料(貸付時のみ)1平方メートルあたり 250,000円
管理料(毎年1回)1平方メートルあたり 1,500円

合葬式墓地

使用料(貸付時のみ)
(一体用) 125,000円
(二体用) 250,000円

年間の管理料は、かかりません。

平成29年度申込みのしおり(参考)

申込みのしおり(PDF形式 1,913キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民生活課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7231 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム