現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 保健衛生・医療・福祉施設 > 長房ふれあい館

長房ふれあい館

更新日:

ページID:P0011825

印刷する

長房ふれあい館(高齢者施設エリア)

ご利用にあたって

長房ふれあい館の正面玄関

高齢者施設については、八王子市にお住まいで、利用開始日において60歳以上の方がご利用になれます。
ご利用には「利用証」が必要です。大横保健福祉センター、東浅川保健福祉センター、南大沢保健福祉センター、恩方老人憩の家、あったかホールのいずれかの利用証をお持ちの方は、利用証を窓口にご提示いただくことで利用できます。
いずれの利用証もお持ちでない方は、お名前、ご住所、生年月日が判る公的機関の発行するもの(健康保険証、運転免許証、住民基本台帳カードなど)をお持ちになって、センターの窓口にお申し出いただき、利用登録申請の手続きをお願いします。
なお、長房ふれあい館は、介護施設ではございません。申し訳ございませんが、入浴時やトイレなど身の回りのことがご自分でできる方にご利用いただいております。
この施設は、指定管理者制度により管理運営を八王子市社会福祉協議会が行っています。
なお、有料の集会施設(会議室・多目的室など)のご利用方法等については、下のページ(リンク)をご覧ください。

開館時間

午前9時から午後4時まで

休館日

第2月曜日・第4月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)、年末年始(12月29日から1月4日まで)

交通手段

バスをご利用の方

JR八王子駅北口・京王八王子駅・西八王子駅北口から「長房団地」行きに乗り「長房団地」バス停で下車、または「城山手」行きに乗り「長房ふれあい館前」バス停で下車してください。

車を利用する場合

駐車場は西側の道路を挟んだ場所に40台ほど確保してありますが、満車になることもありますので、バスなどの公共交通をご利用ください。駐車場を利用される方は、受付にて「受付簿」に記入をお願いします。

場所

東京都八王子市長房町588番 都営長房アパート西1号棟1階
電話番号:042-669-1433 ファックス:042-669-1434

水曜日・木曜日・金曜日は、個人利用日(お風呂の利用ができます。午前11時から午後3時まで)です。
介護支援施設ではありませんので、当施設の浴室は介助を必要とせず、自分で身の回りのことができる人がご利用になれます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム