現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 保健衛生・医療・福祉施設 > 恩方老人憩の家ご利用案内

恩方老人憩の家ご利用案内

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0011775

印刷する

ご利用にあたって

恩方憩の家(陣馬街道側入口)

八王子市にお住まいで、60歳以上の方がご利用になれます。
ご利用には「利用証」が必要です。大横保健福祉センター、東浅川保健福祉センター、南大沢保健福祉センター、長房ふれあい館、あったかホールのいずれかの利用証をお持ちの方は、利用証を窓口にご提示いただければ利用できます。
いずれの利用証もお持ちでない方は、お名前、ご住所、生年月日が判る公的機関が発行したもの(健康保険証、運転免許証など)をお持ちになって、センターの窓口にお申し出いただき利用登録の申請手続きをお願いします。
なお、憩の家は介護支援施設ではないため、バリアフリー対応のトイレや浴室にはなっておりません。従いまして、入浴時の介助、送迎のお手伝いなどは実施しておりません。また、駐車場側の出入口に段差、急なスロープなどが存在しますので、身の回りのことがひととおり、ご自分でできる方にご利用いただいております。

開館時間

午前9時から午後4時まで

開館日

月曜日から金曜日まで

休館日

土曜日、日曜日および祝日・祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用料

施設の利用については無料
ただし、生きがいづくりの教室やサークルの活動では、別途受講料などがかかるものがあります。

お風呂のご利用について

お風呂利用日:水曜日・木曜日・金曜日
利用時間:午前11時から午後3時
タオル・石鹸などはご用意していませんので、ご持参ください。

交通手段

バスをご利用の方

  1. 八王子駅北口・京王八王子駅から「大久保」行きに乗り「恩方事務所」バス停で下車
  2. 高尾駅北口から、「陣馬高原下」行きに乗り「恩方事務所」バス停で下車

タクシー・自家用車を利用する場合

陣馬街道と高尾街道の交差する川原宿交差点から、陣馬街道を夕やけ小やけふれあいの里方面に進み、圏央道の下を通過すると、すぐ右手に恩方事務所がありますので、建物の右側の登り坂を登ったところに駐車場があります。なお、歩道に面して看板がありますので、看板の右側の道から歩行者に注意して駐車場にお進みください。

入り口

陣馬街道側の1階または裏手の駐車場から直接2階に入ることができますので、施設を利用される方は2階の受付窓口に必ずお立ち寄りください。

場所

東京都八王子市下恩方町3395番地
(八王子市恩方事務所2階)
電話番号、ファックス:042-651-3961

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム