現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 公園 > 小田野中央公園

小田野中央公園

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000136

印刷する

みんなでつくった 小田野中央公園

ターザンロープで遊ぶ子どもたち

小田野中央公園は、市民と市とが協働で公園を整備する「手づくり公園事業」により、平成16年より整備され、平成20年3月9日に開園しました。当日は開園式に続いて、第1回さくらまつりが盛大に開催されました。

開園後も地元の「小田野中央公園まちづくりの会」が中心となり管理しており、八王子市と地域との協働による公園管理の新しい形として、注目を集めています。

小田野中央公園まちづくりの会

手づくり公園を推進していた「小田野中央公園をつくる会」が発展的解消をし、新たに「小田野中央公園まちづくりの会」として再出発しました。小田野中央公園を拠点に
「自分たちの地域は自分たちの力で住みよいまちに築きあげていこう」という意思で活動しています。

小田野中央公園をつくる会

地元の力で小田野中央公園をつくっていきたいという、地域の思いが形になりました。平成16年から開園までの約4年間活動し、公園の基本計画を作り上げました。

小田野中央公園のイベント

春のさくらまつりと秋のワークショップ

北浅川沿いの河津桜の開花のころに、「さくらまつり」が開催されます。
例年3月の中旬の日曜に開催されます。

また、9月下旬の日曜には、「秋のワークショップ」が開催されます。ワークショップは参加型のイベントとして、来場いただいた大勢の皆さんにお楽しみいただいています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部公園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7269 
ファックス:042-626-3533

お問い合わせメールフォーム