現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 図書館 > 平成30年4月から図書館では新しいサービスが始まりました!

平成30年4月から図書館では新しいサービスが始まりました!

更新日:平成30年4月2日

ページID:P0023088

印刷する

1.マイナンバーカードを図書館利用者カードとして利用できるようになりました!
 ◆マイナンバーカードと図書館の利用者カードを連携させることで、マイナンバーカードで図書の貸出ができるようになります。
 ◆ご利用には、マイナンバーカードと、図書館への利用者登録・マイナンバーカード利用登録手続きが必要になります。
  ※マイナンバーカードと図書館カードの連携手続き・ご利用は、ご本人様のみ可能です。
  ※マイナンバーカードは図書館では発行しておりません。

2.電子書籍サービス(電子書籍の貸出)が始まりました!
 ◆電子書籍サービスとは、インターネットにつないだパソコンまたはiPad、iPhone、Android等のスマートフォン・タブレットを使って、24時間どこにいても貸出、返却ができ、電子書籍を読むことができるインターネット上のサービスです。
 ◆電子書籍の中には、文字の拡大機能や音声での読み上げ機能、文字と地の色の反転機能など、高齢者の方や、印刷されたそのままの活字を読むことが難しい方にもやさしい機能がついているものもあります。
 ◆貸出・予約点数は2点まで。貸出期間は2週間です。返却日が来ると自動返却されるため、返し忘れもありません。また、予約の取り置き期間は、通知があった日を含み3日間です。
 ◆八王子市内に在住、または通勤・通学されている方で、八王子市図書館の利用者カードをお持ちの方は、どなたでもご利用いただけます。
  ※広域利用によりご登録いただいた方(カード番号が「8」で始まる方)は、ご利用いただけません。

3.ホームページがリニューアルしました
ホームページがリニューアルされ、各館の開館情報が確認しやすくなったほか、ご希望に応じて、読書記録をつけることや、返却期限日を知らせるメールを送る機能などが追加されました。
いずれもご自身の端末から利用者のページにログインしていただくことで設定が可能です。
また、気になる本の機能も強化され、好きなグループを作成してまとめることもできるようになりました。
予約機能では、受取館や連絡方法で、最後に利用した設定を引き継ぐなど利便性が向上しております。
ぜひご活用ください。


詳しいお手続き等は、下記八王子市図書館のホームページをご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

図書館部生涯学習センター図書館
〒192-0082 八王子市東町5-6クリエイトホール内
電話:042-648-2233 
ファックス:042-648-2155

お問い合わせメールフォーム