マイナポータルの本格運用を開始

更新日:平成29年11月7日

ページID:P0022378

印刷する

マイナポータルについて

マイナポータルとは

「マイナポータル」は、自宅のパソコンなどから利用できる政府のオンラインサービスです。
マイナンバーのついた自分の情報を行政機関がいつ、どことやり取りしたのか確認できたり、行政機関からのお知らせを自宅のパソコン等で確認できます。

マイナポータルでできること

マイナポータルでできること

マイナポータルを利用するには

マイナポータルを利用するには以下の3点が必要です。

マイナポータル利用のために必要な3点

※通知カード、利用者証明用電子証明書が記録されていないマイナンバーカードではログインできません。
 また、マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要です。

※マイナンバーカードについては市民課へお問い合わせください。

自宅などで利用することが出来ない方へ

マイナポータルが利用できる端末を設置しています。
設置場所、利用方法は以下のとおりです。

(1)設置場所

設置場所

(2)利用方法

マイナンバーカードを持参のうえ、各設置場所にある「マイナポータル窓口端末利用申請書」を記入し職員へ渡してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

行財政改革部情報管理課(マイナンバー担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7453 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム