夕やけ小やけふれあいの里(平成29年度モニタリング結果)

更新日:平成30年8月13日

ページID:P0022450

印刷する

指定管理業務について

施設名

夕やけ小やけふれあいの里

所在地

八王子市上恩方町2030番地

設置目的

八王子市夕やけ小やけふれあいの里条例第1条「自然に親しむレクリエーション活動を行う場を提供することにより、農林業など地域の振興を図るとともに、市民の余暇活動の充実に資するため、八王子市夕やけ小やけふれあいの里を設置する。」という設置目的に沿って、適切かつ効率的に管理運営を行うとともに、利用者に最良のサービスを提供することを目的とする。

指定期間内の目標

  1. 管理運営あたっては、ふれあいの里の設置目的を十分に理解した上で、独自の創意工夫を発揮し、利用者に「自然と親しむレクリエーション活動の場」を広く提供すること。
  2. 独自のノウハウを活かし、コストの節減を図りながらも常に利用者ニーズを把握及び分析し、その結果を反映することでサービスの向上に努めること。
  3. ふれあいの里の主な魅力である豊かな自然環境を恒常的に保全するとともに、自然環境等、地の利を活かしたサービスの提供向上に努めること。 
  4. イベント事業、特に体験事業を実施する場合には恩形地域の特色である豊かな自然環境も活用するとともに、地元住民等の積極的に活用すること。
  5. 施設運営においてはできるだけ周辺地域住民の雇用に努めること。
  6. ふれあいの里周辺地域のみならず、市内各地の観光地情報の周知を図り、観光客の回遊性の向上に努めること。
  7. ふれあいの里は、周辺地域の緊急時における一時避難場所及び避難所であるため、震災などの非常時には、芝生広場やおおるりの家内の夕焼けホールを避難スペースとして機能させること。

指定管理業務の内容

  1. ふれあいの里の運営及び利用促進に関すること。
  2. ふれあいの里の工作物を含む施設並びに、付帯設備及び備品の維持及び管理運営に関すること。
  3. ふれあいの里の施設等の利用承認に関すること。
  4. ふれあいの里の設置目的に適合する自主事業の企画及び実施に関すること。
  5. その他ふれあいの里の管理業務に関すること。
  6. その他市長が必要と認めた業務。

指定管理期間

平成29年4月1日から平成34年3月31日まで

指定管理者名称

夕やけ小やけ共同事業体

指定管理者所在地

東京都八王子市旭町10-2 TCビル5階

担当所管課

産業振興部観光課

担当所管課連絡先

電話番号 042-620-7378

モニタリング結果

 夕やけ小やけふれあいの里(平成29年度モニタリング結果)(PDF形式 456キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7378 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム